RSS

5月25日(朝)

IMG_0604
合宿先で、ティータイムの時のシュガー入れにしようと購入しました。
去年は小皿を買ったの。
練習前はまだお店が空いてなくて、お昼を食べた後の僅かな空き時間に慌てて選びました。
綺麗な柄のやわ肌ガーゼタオル、使うのが楽しみです。

昨日朝の植物探索で、ママ指揮者が「これ、アザミ。」と指されたの。
言われて見るとわかりますが、まだ花が咲いていないのに、
木陰の薄暗い道を歩きながら、気づくのはすごい!と思いました。
ピアニストも感嘆するような発見をされていました。
学業も優秀だったのではないかしら?

私は最初少し専門的な内容の質問をしましたが、
その後、自生しているソヨゴについて説明された時に
「あの・・・すみません。ソヨゴは家にもあるんですけど・・・
この中で(山中の木々を差して)どれがソヨゴですか?
これが似てるみたい。」と質問して笑われて
その直後に小母様が葉を千切って
「家のソヨゴと合わせてみてね。」と言われたので大爆笑に
後で私が歩きながら拾得物を見て
「結局、手に持っているのはソヨゴの葉と野生の三つ葉・・・
どちらも家にある物。」
と言うと、指揮者が
「ソヨゴと合わせて見て!」は傑作だった~と思い出し笑いされたの。
指導者たちとのそういう想い出って貴重だなぁと思いました。

三つ葉も古参の役員さんが見つけて、家で栽培すると採っていらしたのですが
八百屋で売られているのと比べて大きくて肉厚の葉だから
「これ栽培しても食用になるのかな?」と疑問を持ちながら
最後までその茎を持って歩いていたのでした。

草アレルギーの私が、それを忘れて歩いてしまっても、
別段異変は起こらなかった不思議な空間、
山の陰地に生えている草はアレルギー源になるのとは品種が違うのかな?
お風呂に入るまで、あちこちむず痒く感じた程度でした。

体重がGW前に戻りました(朗)
合宿出発の日(練習の合間にお菓子を食べるから)お昼は抜きました。
宴会時は、手作りのスモモ酒だけいただいて、おつまみやお菓子は
一切口にしなかったの。
珍しい美味しそうな物を前にして我慢するのはつらいけれど、
入浴後は何も食べない習慣でしたから。
翌朝のバイキングはお代わりして、お昼のカレーは少し残しました。
・・・で一日中歌い続けたら、流石に体重は減ります。

家に帰るとソヨゴの花が咲いていました。
小母様に写メールしましょう。
「ソヨゴは鑑賞用ではないけれど白い花が咲く。」
と説明した矢先のことでした。一緒に見ていた方達にも写真をお見せしようかな?

23日朝からの洗濯物がどっさり!
今日は家事日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):