RSS

3月3日(夜)

昨日
父退院日で病院に迎えに行ったら、べッド上を散らかして荷造りできない

途方に暮れていました。
最初に保証金を5万円入れたことも忘れていて、預かっていた領収書を見せて
説明するところから・・・
道路を渡るだけですが、重い荷物を手伝って帰りました。

母は初めて看護師さんの入浴介護を受けました。
お湯が入った知らせに母の顔が輝き
「嬉しそうにされてる。」と看護師さんもより嬉しそうに見えました。
私が「お風呂の先生よ。」と言ったら、
以来、母はその方のことをずっと先生と呼んでいました。

夕食の用意もあって午前中から夕方までマンションで過ごしました。

今日は友人とランチの約束をしていて心斎橋まで行きました。
スポーツクラブ初期のお知り合いで、以前Wシェイプを受けていた頃
毎週お茶していたIさんと呼んでいた方です。
一緒に遠足に出かけたのは何年前になるのかしら?

IMG_2705IMG_2706
彼女の馴染みの鹿児島料理の店でせいろ蒸しをいただきました。
Iさんは
「早くから予約したのに座敷が開いてないんですか?
初めての人を連れて来たのに、見せてあげたいのに。」とお店の方を叱りつけていました。
落ち着いた雰囲気の良いテーブル席なので十分満足、お味も最高でした!
IMG_2707

その後、Iさんお勧めのブランド専門の古着屋さんに、
三分の一くらいのお値段と聞いていましたが、
気に入ったワンピースを試着して、お店の方に尋ねると
十分の一のお安さでした。
昔の雑誌で見たイタリア風なレトロな雰囲気のワンピースを購入。
とても型が良くて似合うのですが、少しダイエットした方が着やすいみたい。
Sサイズの中でもそのメーカーはホッソリ目に作られていているそうです。
IMG_2708
高島屋に寄って、父にお寿司を母も摘まみやすいように
手毬寿司とお雛散らしを交ぜて買って帰りました。
マンションに着いたら、廊下とトイレの手摺がついていました。
母は気疲れしたのか、食欲不振気味で、
朝も昼もお薬を飲み忘れていました。
考えようによっては、それで痛まなかったというのは?

好きなお寿司お選んで貰って口に運んで食べさせました。
昨日父が帰って来ただけで、テーブルの上は新聞や雑誌が散乱しているし・・・

昨日、父はデイサービスに行くのを止めると言ったのです。
週に一度くらいは出てくれた方が、母ものんびり過ごせるのに。
昔から自分勝手でしたけれど。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):