RSS

3月26日(朝)

昨日も疲れがひどかった。ここ数日頭の芯が痛みます。
熟睡はできているのだけど・・・
朝日記を書かないと、夜は放心?書き忘れてしまいます。

介護に気を取られて見落としがちに見えて覚えている
ここ最近のちょっとした腹立たしいこと、

☆生協のお兄さん、もう何年目かしら?
母が数年前に宅配を取ると言い出して初めてカタログ請求した時に、
うちの宅配日に様子を見にきて、
宅配の係りの方に勝手に、私が係りの方を気に入っていて・・・
などありもしないお世辞を言って、横にいて唖然としたことがあって
多分、電話注文した時も同じようなことを言ったのだと思う。
私は個人を褒めたわけではなく、生協ならひとまず安心できるというニュアンスだったはず
配達係は歴代一年ごとくらいに代わっていたのに、以来数年間同じ人が来るようになって、

両親宅には週に一回牛乳と、定期的にお米の配達を頼んでいたのですが、
夏場水分補給のために毎週何らかの注文をした方がいいと言ったの。
先週だか、一週間に三度もサイダーペットボトルを買いに行かされて、
スポーツクラブ帰りに我が家のお惣菜材料や、親に届ける必需の食材の買い物で
荷物を持つ手がふさがるし、
親宅の冷蔵庫に生ものを入れておくとすぐに古くなるから。
母はまとめ買いが苦手で、こういう時だけ父に負担がかかると困ると言う。
サイダーやポカリスエットなど長く保存できる物や、
海苔、食パンなど必ず消費する品だけについて言っているのです。
どれだけ私の労力、時間に負担がかかっていることかしら!
元々細かい父が助長する方向に呆けているから、これほど大変なことはないの。
頼まれて買い物した物はともかく、毎日我が家で作るお惣菜の食材請求がままならない・・・
それが介護補助でわかったことが、父の収入は多い方だと言うので
呆れて物が言えないの。
でね、生協のお兄さんに親のマンションの係りの方に聞いていただきたい
ことがあって、
そしたら「班が違うから、受付に電話して住所と組合番号を言って・・・」
おそらく私が共同購入していたごく一部でも、親の方で申し込むことになったら、
自分の売り上げが減るという器の小ささ、今時の方に多いです。
あれでは出世しないわ。

☆太極拳発表の時期らしくて、リーダーが自分と同年配の方に話していたことが、
小父様について「あの人は**(病名)あれだけ頑張れたら・・・
練習時はやかましく言っても、本番は思い切り動いて!と言ったの。」
~私がそばでロッカーに出し入れしているのを横目にわざわざ聞こえるように言っている。
小父様のご病気については合唱団員常連だったら全員把握していますし

もう一人出場の男の方についても「あの人練習ついて来れてるの?」
「ついて行こうと、出場しようという意気込みがあるだけ。」

スポーツクラブでリーダーだから知りえる個人情報を、
上級クラスに出ていないメンバーにまで小出しして流しているし
スタッフでもない人が、太極拳のみベテランということで、
他の情報まで優先的に知りえる権利があるかのように
それを個人的に親しい人に流す・・・以前からそうなのです。

この程度の腹立たしいことなら色々あったような・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):