RSS

3月29日(朝)

土~日曜日は息子が泊り、元気そうだったし
用意した夕食を美味しそうに平らげていたのがよかったです。
息子の場合、機嫌良く完食すればとりあえず安心するということ
IMG_2861
このハムカツは生協のできあいでレンジで温めるだけ
男の子用に一品補充用に冷凍保存できるのでたまには良いと思うの。

IMG_2864
日曜日は母も買い物について来ることができて、
父は「連れて行かない。」と言っていたけれど
マンション部屋まで迎えに行くと
「行こうかな・・・」と付いて来れるし、スッとする物を飲みたがるから
いつもと違う経験を楽しいと感じられるなら、その方が良いと思うのですが、
父からすれば最近従順になった母を閉じ込めて置こうとしているようにしか思えなくて、
以前は、母一人で海外ツアーに参加したり、
バーゲンセールで終日家を空けることはざらでしたので、
人一倍気晴らしを必要としている母
長く歩くことは負担にはなりますが、マンション下まで降りて行って、
車移動でスーパーのベンチに座って主人と待機、
いつものお茶は十分足らず、

昨日は御蕎麦を食べに行きたいと言ったの。
今度買い物に行く前に寄って行こう、お茶の代わりに御蕎麦にしましょうか?
と言うと、
阪神デパートだとか、出雲やだとか、挙句に環状線周りは立派になっている
などと言い出すの。
病院利用に車椅子をお借りするという段階なのに、
いきなりそんな遠方計画を持ち出して、どうやって歩くというのかしら?
それも呆けから来るものなのかしら?
蕎麦をツルツルっと落語家のように美味しそうに食べる真似をした母
これは食べられるはずと確信を持ちました。

車椅子利用で桜やバラ園にも連れて行ってあげたいと思いました。

昨日は大変な出来事があって、スポーツクラブに行くバスが道路で停車
道路に人が倒れていると運転手さんが断りを入れました。
様子を見に降りて行かれ、私は座席を離れて前から観察してみたら
道路にいた女性と運転手が二人でヘルメットをかぶって転倒?していた
男性?を抱えて歩道にうつ伏せ風に横たわらせていました。
バスが動いた時に車道を見たら、前方に白っぽい車
距離を置いて黒系の車が停まっていて、
間に単車か自転車があったかどうか視界から外れていてわからないままでした。
運転手さんと一緒に抱えた女性がはねたのかしら?
後は救急車待ちだとか、それ以外の情報は無し
不安なままスポーツクラブについたら前日の日曜日
入浴中に高齢男性が倒れ救急車で運ばれ、そのまま帰らぬ人となったそうです。
元から心臓が弱くてお風呂会員、苗字を伝え聞くと知らない方でした。
不吉な事故が続くもので、気が滅入りますが、
〇リちゃん達と元気いっぱいに踊って、その後ヨガも受けました。
インストラクター最終レッスンで、十日で退職されるとか
いつの間にか同じ市の住人になっていました。
子育てのために資格を取りに学校に行かれるとか・・・
もしかして?介護師ではないかしら?

日曜日に合唱団から電話がかかり、詳しく状況を伝えました。
「淋しい。」と言って下さっていたけれど、仕方ないですし
母は一切料理ができなくて、たまに目玉焼きを作る程度
宅配手段も利用する能力がなくて、手取り足取り、
毎日、我が家よりも先に親の食べることの心配をしなきゃ!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):