RSS

3月31日(朝)

先日の気功で、先生曰く
「送電線で電磁波の影響を受けてる地域の家族に癌が発生・・・
その場合はすぐに引っ越しして下さい。」
これは言い過ぎだけど、日頃私が気をつけ心がけていること
生活の指針など的をついたアドバイスをされるの。」
レッスン前のスタジオで年長の友人たちに母親の話をしていて、声もよく通るから
筒抜けの可能性があります。
「私も将来そうなるかもしれないから、気をつけている。」と先週言ったの。
それに応えて下さっている気がします。
「いくら運動と栄養に気を使っていても電磁波・・・などの影響もあります。
身体から電気を流す~裸足で土を踏む、公園などで四つん這いで地面に放流・・・」
これに関しても、温泉に行った時に電気風呂に浸かった時に、ただ肩こりを治す以外に
身体に電流を流すことで、体内に籠っている気を放出できるような気がしていたり

他に一番共感できたのは「リラックスの大切さ、ストレスを溜めない
可能であれば緊張を避ける。」

気功の動きそのものは楽しくないけれど、道理にはかなっていると思います。

火曜日もスポーツクラブに到着、通路個人ロッカー前にリーダーが腰かけていて
フェステ発表会の報告を延々聴かせるように大声で唱えてらして、
サーキットレッスン後、シャワーを済ませてロッカールームで着替えている時も、
そばに張り付くように横にいた高齢の方に報告するのが耳に入っていました。
メンバーは全員私よりも年長でリーダーはとっくに70歳代を過ぎていますが
それでも他のチームより若かったらしく、
他所のベテランチームと出し物が重なり、負けると思っていたけれど
若さと気迫で勝ったかもしれない。
「皆に思い切り動きなさい。と声掛けしていたから、これは勝ったと思った。」
と繰り返し言ってましたが、
公式のインストラクター無視して、あくまで自分中心の見解で
来年の催し計画や、誰を前に持って行って・・・とかペラペラ吹聴してばかり、

耳障りでうるさいと思いつつ、無関係だから全部耳から流れて終わりましたけれど、
あのメンバーで毎週長時間練習をこれ以上続けるとなるとストレスが倍増するから
今が正解だと確信できます。
IMG_2896
昨夜の晩御飯、ワラビを炊いたり、西京漬け、母は鰆、私は鯖、主人はカラスカレイで父は銀鮭
豆腐とアボガドのオリーブ油風味は食べやすくて美味しかったです。

親の介護も日によってはストレス大なことがあります。
昨日メディカルから色々電話報告を受けて、夕方駆け付けた私を見て
涙ぐみながら「大変やね。ごめんね。」と言ってくれていましたが
今朝早朝から用事の電話をかけて来ました。
昨日、残るくらいお惣菜を作って行ったから、
今日は夕方まで行かないでいい日にしましょう。

ひとり高校時代の親友が私と同じように親の介護をされていて、
時々メールのやり取りして、それも気晴らしの一つになっています。

小父様にはこれ以上心配をかけてはいけないと思って
責任感が強いし、あちこちでストレスを溜めていらっしゃるはずですから。
火曜日、にこやかに挨拶を交わしましたが、
レッスン中喘息気味の咳をされていました。

IMG_2865IMG_2831
最近の晩御飯です。

IMG_2718
頂き物の穴子が半分残っていたのを、休日昼に主人がご飯に載せました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):