RSS

8月26日(昼)

昨日は駅前の文具店に
小父様が去年からある曲をピアノで弾きたいと言われていて、
今年も言われていたから、本当に練習されるおつもりなんだと思って、
(譜読みも熟練されているはず)
左手の伴奏部分をごく簡単にアレンジ(和音→単音)にして差し上げようと思い
五線紙を買いに行ったの。
日頃お世話になっていますから、できることは頑張りたいと思ったの。

IMG_3766IMG_3768
以前、スポーツクラブの大勢で食べに入った御蕎麦屋にかき氷メニューがあった
のを思い出して、一人で食べて来ました。
お店のお姉さんと 奈良町で有名なかき氷のお店のことなど話していて
今、奈良はかき氷ブームだからと言ったら、
来年氷室神社の催しに出店予定で、今後かき氷も期待にそうように勉強します
と言われたの。
これは楽しみなことだわ。

その後図書室にも寄り、庄野潤三さんのが複数並んでいたので、
再読しようと!
時々読んでホッとできる本なので一冊借りて来たら、
家の二階の本棚の(文庫本)のコーナーに並んでいるものでした。
それらは内容が重複しているもので、書かれてあるエピソードなどは
すでに読み知った事ばかりなので、読み直した本かどうかは判別付き難いの。

テレビの芸能ニュースで犯罪者として話題になっている方の会見を観ました。
スポーツクラブの小母さま方は高畑淳子さんフアンが多いので
「ずっと頑張って来て可哀想。」という意見が多い。
〇リちゃんに至っては加害者の俳優のフアンだったって!

私は今、父絡みで物凄いダメージを受けていて、
家族のために身動き取れないことのつらさには敏感になっている。

今年に入って集中的に続いた母への混じりけのない看病や
あらゆる配慮や緊張の時が続いて、
父の無謀ともいえる「安楽死発言」からも必死でかばいながら
父の身体も気にかけ、自分の人生ではないと思うくらい犠牲を背負っていたにも関わらず
母の死を 父は予期していなかった・・・自分は全く感知していなかったような言い方をして来たり、
以前、母が紛失したと決めていた物や、今まで母に向けていた攻撃の全てが
私に向けられるようになったことなど・・・
葬儀の夜に、やっとまとまった眠りをとろうとした時に、
妹が形見分けについて色々言って来たり、
それについては毎日世話しに通っていた私でさえ、母のいないあの空間で
母の形見を物色できる状況ではなく、
父といさかいしてまで物を手に入れたいという余力も無くて

もう私は血縁なんて信じられない、足を引っ張られることしか見つけられなくて遠くの親戚よりも~
という気持ちしか無かったの。

ただ、銀行勤務だった叔父(一番上の)が数年間葬儀会社の監査役をしていた時期があって、
細かい配慮の電話をしてくださっていたり、
叔母の労いなどで支えられることもありました。

今は小父様やスポーツクラブで毎日のように顔を合わす年長のお友達、
そして〇リちゃんとのお喋りで、日常の心を保てている状態。

ずっと書き忘れていたけれど、スマップのこともショックです。
全員揃うと価値が違いますし。
個人的には、最近スマスマを観たら、やはり慎吾のパフォーマンス力が凄いと
思ったの。
以前は時間的にテレビ番組をゆっくり見れる状態ではなかったので、
人気絶頂の時期などは全く知らなかったのだけど
やはりカリスマ的な何かはあるのでしょう。




IMG_3750
二日ほど見失ったと思ったら、火曜日に茶に色変わりしたのを見つけてビックリ!
ハーブのミントに面しているゴーヤの葉が茶色に枯れ始めているのを保護色にしたとして
二日ほどで様変わりするものなのでしょうか?
ゴーヤはまだ先に蔓を伸ばし、上のほうで黄色い花を咲かせているのに
一度茶色に色変わりしたものは、元の緑色には戻らないはず
IMG_3765
緑と茶色の葉の間でどうにか隠れているつもり
IMG_3775
激しい夕立の後、再び発見!
支柱を始め蟷螂の足部分にも水滴が見えました。
身体を濡らすと、虫が湧く病気の場合は致命傷になるらしいけれど

今朝見たら、はっきりミントの花に移動していました。
緑の植物に茶色に変色した蟷螂のわかりやすいこと!



今夜は歩きでコンサートを聴きに行きます。
先に夕食を作ってしまいましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):