RSS

元気だけど

日々の夜間の放鳥タイム時に、
カーテンレールや、ピアノや本棚の上に
飛んで遊ぶ以外に、
桐が今ハマっている遊びは
カゴから出て遊び、すぐにカゴの中に戻り、
靴下に頰づりしたり、餌を摘み食い。
また出て遊んでヒョコヒョコ小走りに戻る。
カゴの中と外を自由に出入りするのが
楽しいみたいです。
そういうことを複数回繰り返した後、
餌替えも掃除も終えたし、もういいかな?
とカゴの扉を閉めたら、
再び外に出ようとした桐は「あり得ない?」
という感じで、扉の前で立ち往生。
いつもわたしが扉を閉めるとは思いもしていないみたい。

トリの生息しているリビングには
観葉植物は置けない。
トリにはペット用の、食べる土や砂や塩土を
与えているし、
雑菌のついていそうな、植物を育てている土を
食べると良くないからですが、

父が亡くなってから、急に観葉植物を育てたい
思いが強くなりました。
父の趣味の一つが園芸だったこともあるのかな?
買い物に行くと、いつも観葉植物に目がいきます。
出回る季節は五月くらいかららしい。

昔育てていたパキラや、父も勧めていたゴムの木、
育てやすく大きくなるものが良いと思う。
小さいのを自分で育てるのが好き。
最初は玄関や食堂の窓辺に置いて
トリが居なくなっても淋しさに
耐えられるようにと考えてみたり、

けれど、今代わりのものを用意してしまうと、
オカメインコが居なくなるのを
早めてしまいそうな不安もあって
なかなか決心がつかない。

目の前にいるトリ達は元気そのものだけど、
年齢を考えると、寿命はとっくに過ぎている。
いつまでわたしのそばにいてくれるのかしら?

関連記事
ブログ画像
雨が多い (03月24日)
ブログ画像
爪の色に反応 (09月05日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):