RSS

8月6日(昼)

朝から衣類の片付けだけしてのんびりモードです。
昨日娘は我が家に置いてあるかもしれない鞄を捜しに来たのですが、
元娘の部屋を衣裳部屋兼図書室に使っている私はその鞄を見た記憶もなかったですし、
娘自身も嫁入り荷物を運んだ時に、マンションに持って行ったのかもしれない・・・
とはっきりわからないままになっていました。
「久しぶりに来るんだから食べて帰ったら?」ということで
近くに住んでいる両親も呼んで一緒に晩餐会をしたのです。
コンサートが終わって一段落した頃で、タイミングがよかったです。

母は比較的近場の病院を紹介されたものの、
行くと医師四人くらいが前に並んで「治療はしないけれど、入院はできます。」
と言われたらしい・・・。
だいたいどういう状況がわかりますが、まだ自発的に美味しく食べる事が出来るし、
母自身も、冬頃は足腰?痛がって心身ともに不快を訴えていましたが、
最近、人が変わったように気持ちも落ち着いて、父の愚痴もあまり言わなくなったので、
今しばらく静かに日常生活を過ごせそうな気がして
何よりも母自身の意志だから。

昨日の朝叔父から「今どこにいると思う?」と電話がかかり
北海道の避暑地にいました。
寒い時期は南国に移動してけっこうなご身分というか、羨ましいです。
母の状況や私の考えも伝えると賛同してくれて、私の心持について
「一点の曇りもない。それが正解だと思う。」と言いました。
ただ症状に応じて状況は刻々と変化していくのだと思います。
小父は私の事を幼い頃から純粋と断定していて「純粋なのはDNDで決まる。」
などと言いますが、私は自分がそこまで純粋だとは思っていなくて
鏡のようにお相手の心を反映させて、本能で自分の接し方も変わって行くような気がするの。
理論は何も働かせていないし、打算は何一つありませんが、
本能で害があると感じた物には1ミリも近づかないもの。
ただお仲間が、あるいは親友達の動向には影響されるかな?

昨夜、娘に仕事で忙しい旦那さんにお土産のお菓子を持って帰らそうとしたら、
「甘いものは制限してるから要らない。」と言い
餃子の残りを欲しがりました。
それがお土産では気の毒な気がして
封を開けていない方の台湾の高山茶を一缶持たせました。
茶の缶を娘が「綺麗!」と気に入っていたからです。
私の手作りの髪のエッセンスで母も気に入って使っているのを
娘も欲しがったので、目の前でグレープシードとアロマを調合してあげたら
喜んで持ち帰りました。

今日も一つだけスタジオレッスンを受けるつもりです。
娘夫婦は仕事が休みの日に一緒にスポーツクラブに出かけて、
旦那さんの方はパーソナル(男性トレーナー)をつけて鍛えているそうです。
娘は自分で自由に運動するのが好きみたい~

今夜は昨夜の鮨飯の残りに生協の鰻を散らして、
同じく冬瓜のお汁の残りなどを片づけましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):