RSS

10月9日(夜)

今朝、落ち葉掃除を済ませて、豚カツ用に下調理
(コップの底で叩いて、小麦粉を塗して、パン粉をつける)していたら
youさんから久しぶりにメールが来たと思ったら、
昨日の朝犬が亡くなりこれから霊園に行く~という訃報でした。

うちの犬よりも七歳若かったのですが、華奢な子でいつも手足を震わしていて
どこか身体に悪い処があるのかな?と思ったことがあります。
昔お茶会に招かれてお宅に伺うと、来客中はお庭に出されていた犬が、
後追いして皆が動く都度、ガラス窓にぴったりオデコをくっつけて
飼い主の動向を一瞬も見逃さないという様子が可愛かったり
息子と同級だった男の子が大学受験時に、行き先が中々決まらなかった時、
散歩中に道で立ち話していたら郵便配達人が通るのを嗅ぎ付けるや否や
犬がリードを振り切って全速力で単車を追いかけるのを見て、
きっと合否の通知の郵便物に敏感になっていた時期なのでしょう。
痛いほど飼い主の気持ちを察知していると感心したことがありました。
その犬ももう天に召されたのだと悲しくなって、私までしんみり涙目になりました。

P1060621.JPG
銀行やコンビニ振込みなどの用事があって出かけたついでに
亡き犬に備えるお花を買って
帰りに渡しに寄り、即席で作られた祭壇に備えさせて貰いました。
以前、うちの小鳥が亡くなった時も何度かお花をいただいたことがありました。

そういえば昨日の朝、少し変わった夢を見ました。
(うちのオカメインコが仰向けにヒックり返っている・・・とビックリして見ると、
チュキチュキをするようにオカメインコと等身大の犬の縫い包みに頬を引っ付けて寝ていて
いつもこうして甘えていて淋しくないからいいね。と思ったのです。)
雰囲気は明るかったのだけれど

P1060617.JPG
昨日の夕食メニューです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):