RSS

1月13日(朝)

今日も曇り空・・・
スポーツクラブに出かける前に、用事を済ませなきゃ!

P1070513
昨夜のリゾットとサラダ、お味は美味しかったです。ヘルシーメニュー。
サラダをたくさん作って、今朝もいただきました。

今朝のゴミ捨て、主人がゴミ袋に姑お手製の座布団を入れていたみたいで
主人が枕代わりに使っていて年季物でかなり汚れていたから、
「まぁ仕方ない。」と思ってゴミの集積所に持って行きましたが、
そこに捨てた瞬間に切なくなりました。
姑は縫物が得意で、座布団やちょっとした布団は手作りされていました。
お年を召して弱るまでは調子の良い時はご機嫌で縫物していました。
女学校時代は裁縫が優秀で校長先生宅の布団を縫うメンバーに選ばれたことが自慢でした。
家から遠い学校まで毎日自転車通学されていたそうです。
娘や息子を身ごもった時、姑と一緒にスーパー内の専門店で
ベビー布団にする生地を選んだの。
その時の姑のにこやかな顔が好きでした。
ゴミ捨てからの帰り道、今練習している組曲の一番前奏部分が頭の中を流れて来ました。

私の感情はその時歌ってる曲に左右されるみたい。
ドイツレクイエムの時の一番は、儚い淡い恋や想い出、
それは遥かに遠い夢の中の出来事のように回想されるものでした。
童話の青い鳥のチルチルミチルが青い鳥を捜して最後に訪ねた黄泉の国
そこで出会った天国のお祖父さんとお祖母さん
それくらいの距離感で語られるものでした。
今歌ってる日本組曲はまだ記憶に新しいの憂い切なさ、絶望感、別離、
そして希望への願い・・・

第九♪はいつも淡々としています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):