RSS

5月14日(夕)

昨日は大ハプニングの起きた日でした。
朝起きがけにウエスト右辺りに痒みが、虫刺されのような発疹が一つ?
無意識に掻いてしまったようです。
その後、出かける準備をしている息子と話している時、項から首の後ろが
ムズムズ痒くて、何度もさすっていました。
自分で見ることのできない箇所でしたし、無意識にあちこち掻いていたと思う。
用事ついでに鏡を見たら、左の胸元にいつもこの季節に見られる粒粒の発疹が
(毛虫の毛)などのよけいな物がついていたらいけないから
シャワーを浴びようとしたら、左胸の下部の汗だまりのところにも
発疹が・・・キャーーーーッ

急いで皮膚科に予約を入れて、
こういう場合は安静にして待つべきですが、運動不足になっていたので、
一つだけ恒例の短時間プログラムを受けることにしました。
しっかり練習♪してから出かけました。

スタジオ待ちしていたら、昔からいるアルバイト?の息子世代の男の子が
コロコロで周りを掃除されていたの。
その時は他に用事もないらしく、何度も横に来てコロコロと転がして
掃除していたの。
五回目くらいに回って来られた時に「この季節によくあるけれど蕁麻疹みたい・・・」
と腕を見せてしばらく他愛ないお喋りをしていました。
yコーチ在住の頃からいて、ハイキンググループでも一緒でしたが、
以来あまり話したことはなかったの。
何か懐かしい気さえしたの。
するとそこにもっと懐かしいお顔が!?昔いらした大ベテランの女性スタッフさん・・・
「Fさーん!」と大きな声で呼びかけました。
初めてここのスポーツクラブに来た時に、入会案内の説明をして下さった方、
当時から女性スタッフでトップにいると評判のあった方でした。
「今日、代行します。よろしくお願いします。」と言われたので
全ての事情が明らかに
「ヤッター!」と思わず叫んでしまったの。

後から気づいて、今いらっしゃるお若いスタッフさんに申し訳ない気がしましたが、
懐かしくて、私がまだ(自身でパワー全開)と感じていた頃に
より上のパワーを与えてくださっていた方ですもの。
何か今の不調?から救って引き揚げていただけそうな
明るい気持ちがしたの。

「今、。。(県内の南)にいらっしゃるの?」と質問したら
何と関西最大級のスタジオに転勤になりバリバリ頑張っていらっしゃるようでした。
それを報告する時のインストラクターの表情の輝きが眩しかったの。
初めて接したスタッフさん、それも評判の良かった方が
遠方に転勤されて音沙汰無し・・・が、
その後栄転、今もトップで活躍をされて、その喜びを共有できて感動しました。
おじ様もそのレッスンを受けていらしたの。
多分その方を見るのは初めてだと思いますが、良さは十分に伝わって
ワクワクしてレッスンを受けていらした気がしました。
以前いらした太極拳の女性指導者、そして久しぶりに出会えたFさん・・・
本物に会えた時は何か周りの空気が変わるのです。

レッスン後シャワーしてから見たら、発疹がだいぶ引いている気がしました。
汗掻いて引くなんて・・・?
皮膚科に寄って診察券を出して、ホームセンターで補充のトリさんの餌を買って
再び皮膚科に行きました。

だいぶ発疹は引いていて、先生は「見ないとはっきりわからない。」と言われて
「足に残っていました。」とタイツを脱いで腿の疹を見ていただいたら
「出てますね。」と驚いたように言われました。
今までから、去年も一昨年も、この季節に度々受診することはありましたが、
タイミングよく疹の出盛り・・・を診ていただけたのは初めてかも
いつもこの時期に毛虫を見ると報告しましたが
先生は
「毛虫は噛み跡が残るはず、それは発疹だけだから、アレルギーだと思う。」
と言われたの。
私の言いたかったのは「毛虫に噛まれたのではなく、毛虫の毛のアレルギーではないか?」
ということなのですが・・・
「湿疹が慢性化したらいけないから、飲み薬で治しましょう。
早急に直さないと慢性化するから・・・薬で眠くなっても飲んで下さい。」
と言われました。
今回塗り薬は痒み止めだけで、昨夜は塗らずに済みました。
痒かったのは芯の出始めだけでした。

飲み薬は一日一つでいいのですが、昨日夕食後に服用したら
今朝も眠くて、家事も捗らないし、捗らないから外出しようかな?
と思いつつ、それもだるくて今に至りました。
少し練習♪して、夕食の支度をしましょう。

P1080269
昨日の肉じゃが、薄口醤油で味加減を見て調理したから
最高に美味しくできました。

P1080267
絵画展に行った時にいただいたチョコ、一粒お八つに食べて
冷凍しました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):