RSS

2月5日(朝)

今日は運動しに行かないと・・・

昨夜は11時ぐらいに入眠、電話が鳴って目が覚めました。
いつもはワン切りだと言って気にしない主人も、早朝の母の転倒のことがあったので
「何事?」と気にして起きたけれど、電話はすぐに切れました。
ずいぶん眠った感覚でしたが、時計を見ると深夜12時半でした。
こういう時のワン切り電話ほど迷惑なものはありません。

水曜日は病院での待ち時間の間に、私も皮膚科に診察券を出し
「何も症状はありませんけれど、以前いただいた保湿ローションいただけますか?」
とお願いしたら四本で900円くらいでした。
化粧水と併用する場合は先に保湿ローションから塗ると、
よく染み込み効果大だと言われました。
「父の待ち時間があまり長いので、ついでに・・・保湿の・・・いただけますか?」と言うと
物忘れのひどい父のことをご存じなのか、最初から笑っておいででした。
そういえば昨日マンションを訪れた保健師さんから
父に物忘れ外来での診察を勧められ、私も友人情報などから気にかけていたところで
渡りに船
父が嫌がらないか?とやんわり
「物忘れも初期だったら回復するから手遅れにならないうちに診ていただく?」
と適当に(m(__)m)言ったら
これに関しては素直に聞いてくれたのでです。
キャンセルが出たらしく、その場で申し込みができました。

介護ヘルパー・・・実質家事のお手伝いというよりも、
受診しなければならない医療課や手続きの用事が同時に済ませられることが
有り難いと思いました。
実際に母が帰って来た時に、掃除完璧主義の母は色々気になったり
物足りなく思うことも多々できてくるのではないかしら?

昨日は(いつになるかわからないけれど)母の退院にあたって
マンション床の汚れを拭きましたが、
白い床をよく見ると灰色の煤のようなものや、珈琲のシミのようなものまで
どころどころにあって、テーブルの下は父が零したご飯粒をなすりつけたようなものまで
短期間によくこれだけ汚したものだと呆れました。
洗濯石鹸やキーピングや食器やレンジなど多種類の洗剤が置いてあるのに、
床拭き用のだけ妥当な物が見当たらなくて
日曜日にホームセンターに買いに行かなければ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):