RSS

ゴーヤ二個目

2024年07月04日
昨日の朝の6時半頃に、レモンの木をチェックしていたら、
目の前で2匹飛んできた虫

IMG_1798 IMG_1800
わざわざ目の前に飛び込んで来て、何なのかしら?
これ白い斑点から…在来種だと思うのです。
夕方までい続けた1匹は主人が網で捕らえて、
駆除してくれました。

その後、勝手口前の紫陽花3つを剪定しました。
2時間くらいかけて形よく上手くできたと思います。
裏のお爺さんが「おはようございます。」と
「いつも紫陽花、楽しませてもらっています。」
と言って下さり、越して来られてから10年くらいだと思うけれど、
初めてお話ししました。
「去年は綺麗だったけれど、今年は伸びすぎて、
気になっていました。」
年末の父のことも話して、気持ちにも余裕がなかったこと
今年は少しは庭の手入れを頑張りたいと言ったのです。
その後、剪定した枝は主人がポリ袋に詰めてくれました。
大袋3袋つがいっぱいいっぱいになりました。
あ〜スッキリ!

ゴーヤ2個目を収穫

IMG_1806 IMG_1809

IMG_1808
細長ゴーヤは初めてなので、熱湯に潜らせてから使用
胡瓜とツナ缶のサラダは毎年定番です。
美味しかったです。
身体中にパワーが漲ります。

毎日美味しい!

2024年07月03日
蒸し暑い中、昨日も火曜日日課の運動をして来ました。
顔ぶれが揃っていました。
入会一年目だけど、良く馴染んでる方が本姐様に
「香港?から来てる方に、英語で対応してあげて!」
と頼みに来て、すぐにスムーズに会話が始まり、
友人1さんと感心していました。
20歳頃なら少しは喋れたけど…

帰り支度をしていたら、友人5さんが
わたしの足先に躓かれ「痛っ!」と叫ぶから、
「ごめんッ!」と反射で誤ったら、
すかさず友人2さんが5さんに
「人の足踏んで痛いって?厚かましいわ。」と、
笑われた。
そういえば足の親指を踏まれたかな?
指圧された感覚でした。
その後友人5さんが丁寧に誤って下さり、
かえって恐縮しました。
友人2さんは、いつも瞬間に状況を把握して、
本姐様お得意のジョークに対しても
返答が愉快すぎて、真顔で切り替えしされるのが
お腹が捩れるほど可笑しい。
元は関西の方ではないのだけど、
いつも関心させられます。

友人5さんが「今日は何を作る?」と尋ねるから
バラエティ三食ご飯でも見た、カエリジャコと
シシトウの炒り煮を提案しました。
タレは和風味に

IMG_1793
前回、主人が固くて食べ辛そうだったので、
しばらく蒸して柔らかめに仕上げました。
賞味期限が近づいたので、ホタテ缶も使って 
大根とサラダにしました。

前回は

IMG_1712
わたしは、この仕上がり具合が好きですが、
この時のメインは天麩羅(蛸 南瓜 紫蘇)

初収穫(ゴーヤ)

2024年07月02日
昨日の夕方に、今年のゴーヤを初収穫、
初食べしました。

IMG_1764 IMG_1776
ゴーヤ3に初受粉した時に、
貧相だと書いた雌花が、無事に実りました。

毎年最初のゴーヤ料理はゴーヤチャンプルと決めていて、
最近のレシピを参考に、卵液から味付けして、
仕上げに麺つゆ使用で、とても美味しくいただけました。
こんどチャンプルにする時は、島豆腐を使いたいです。

IMG_1767
同じ日に受粉したゴーヤ1の細長ゴーヤ

IMG_1763
ゴーヤ1だけでも、4つ大きく成長(右外にも)

最近見た虫

IMG_1735 IMG_1766
検索しても名前が出てこない

向かって左上を這ってるたわしみたいな毛虫

IMG_1749
調べたらスジモンヒトリの幼虫みたい。
綺麗な蝶ではなくて蛾になるらしいです。

最近桐が芽葉映を攻撃しなくなったと思ったら、
換羽が始まりました。

IMG_1754
換羽中はいつも消去的になり
出て遊ぼうか?戻ろうか?
行ったり来たり
それでも遊びたくなって恐る恐る出て来る

IMG_1756
幼鳥の頃から、コップを見ると頭を突っ込む桐、
芽葉映が鉛筆を齧るのを予防して、
割り箸にすり替えたら、早速桐が見つけて
夢中でお遊び中。
スノコの踏み台とか、リビングにある物は
鳥さんの遊び道具にされてしまう。

ホットケーキ粉の残りで、
前にフレンチドッグを作り、まだ残っていたのを使って、
ドロップドーナツを作ったら、予想以上に美味しかったです。
国産のシナモンを探せなかったので、
生地に蜂蜜を加えました。検索してバターも混ぜました。
市販のお菓子よりずっと美味しく感じたのは、
揚げたてだったからかしら?
浮き輪型にするには強力粉などが必要で、
残して無駄にしたくないから、有り合わせで

見栄えはイマイチでしたが、
さっと取り出して、焦がさないようにすれば、
失敗することはないです。