RSS

2月7日(夜)

夕食を食べに来た父がリビングでテレビをかけながら声を立てて笑っていた。
IMG_2638
(四種類茸と牛肉のおこわ、白菜と手羽元の中華風煮込み
昨夜の大根とすじ肉煮込み)

昨日の両親の認知調査後、私だけ呼ばれて看護師さんと役所の方の三者面談会話内容の
母の痛み止めの種類について「モルフィネですか?」
「その一歩手前です。」を気にかけて心を曇らせていた。
あの会話の時には父はいなかったから。

先日の医師や病院のスタッフさんを交えて母も一緒に介護師さん、保健師さん達との
顔合わせの時も、痛み止めの種類について薬名を
母親の前で口にされていたけれど、その時は初めて聞くものだったし
「あえて神経系の物を・・・」と担当医師と今後の往診医師が話されているのを
漠然と耳にしていたのですが、
昨日、改めてモルフィネの前段階と言うのを聞いて、
身体がこわばってしまったのです。

そのうち使う薬によっては意識が正常でなくなり、
今までのようなコミュニケーションは取れなくなるかもしれない・・・
漠然とわかっていたはずなのに、改めて認識させられたのです。
以前のピリピリイライラした母ではなく、最近穏やか過ぎる母。
物悲しくとてつもなく不安にさせる。

IMG_2637
↑これ、今日はしなかったけれど、妹に「効果大」だと勧められて購入したものです。
先日、イオンの本屋に唯一残っていました。
以前、娘がまだスポーツクラブに興味を持っていなかった時期に
「家で時間のある時はDVDを観ながらダンスしてる。汗も掻くし効果がある。」
と言っていたのを思い出して
年代の違う二人が同じことを言うのなら効果があるのだわ・・・と体験する気になったのです。

用事でスポーツクラブに行けなかった平日の入浴前に準備運動から初めてピックアップして通しています。
肩こりが楽になりました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):