RSS

2月14日(夜)

昨夜、母にできる限り安静にするように注意したら
「ハイッ!」と畏まって返事していましたが、
今朝電話をかけると、朝から二度洗濯物を干したと自慢げに、
けれど疲れ気味だと
昨日言って聞かせたことが全然理解できていない~と情けなくなりました。

午後、四人で買い物に出る頃には母はだいぶ回復していたので、安心しました。
昨日は昼食後の薬を飲み忘れたかもしれない・・・と言うの。
退院する日に病院の隣の薬局で投薬カレンダーを購入して、
薬剤師さんに薬をポケットに収めていただいて分かりやすくしているのに、
今日はカレンダーに来訪者予定や外出日を記入して
父は青色、母はピンクの蛍光ペンで分かりやすく色づけして、渡したのです。

先日デパートで父のコートを捜せなかったので、車で青山に行って購入しました。
試着して決めた父に、店を出る時に母は
「そのコート後ろが素敵、前は顔を見てガッカリ・・。」などボソッと言い
すかさず父が店員さんに
「おばあちゃんは前後ろたん瘤作ってますよ。」と言い返し、
皆で爆笑しました。
何らかで(入院やお薬の影響で)惚け気味の母と年齢的に物忘れのひどい
父のやりとりとは思えないほどタイミングがよかったの。

車の中で母は私が注意するのを
「ずっとブツブツ言ってる・・・。」と可笑しそうに笑い
「子どもの頃の話し方とそのまま同じ。」って発見したように愉快そうでした。

IMG_2649
また四人でお茶することができて、よかったです!
久しぶりに行ったお店
「皆揃って来て下さってありがとうございます。」
ととても喜んで下さって、バレンタインのクッキーをいただいたの。
とても美味しかったので、母が主人に同じものを買ってプレゼントしてくれました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):