RSS

2月27日(夜)

昨日、昼過ぎにマンションに行くと、母は買い物日と間違えて
コートを着てソファーでじーっとしていた。
「出かけるのは今日じゃない、明日よ。」と正すと戸惑っているようでした。
夕食のおすそ分けに
エリンギのバター醤油炒めと山芋を挙げてだし汁に浸した物を入れた
容器を皿に移して流し台に並べて置いてから
これからスポーツクラブに行くと言ったら、
母は今からべッドで眠ると言いました。

いつものステップをリズミカルにして、汗だけ拭いて帰り支度。
デパートに寄って食材の補充。
母がつまみやすいように、一口サイズの巻き寿司を購入。
2~3切れくらいしか食べれないので、
我が家の一品からおすそ分け。
マンションに着くと、母は気持ちよさそうに眠っていた。
昼過ぎからずっと?これでは昼夜逆転してしまう。
夕食を食べさせないと身体に悪い・・・
と起こしに行くと、牛乳配達が来たりでずっと眠っていたわけでは
なかったらしいの。
御汁を温めて、海苔巻きの香りが良いと喜んで二切れ美味しそうに食べていました。
小皿に分けたおかずもスプーンで一口ずつ、そしてデザートに林檎を食べたので
「ちゃんと食べれたから、今から明日まで眠っても大丈夫よ。」
と言うと、嬉しそうでした。

今日こそ母連れの買い物、そして母を連れて郵便物や新聞や替えの衣類持参で父のお見舞い。
相変わらず父から電話で、「アリナミンLを11本買って部屋に置いておいて!」
など、
今すぐ必要のない用事まで言って来るので、本当に気忙しい事が多いです。
一昨日は「今、何時?時計を盗られた。」としょんぼりしているので、
またいつもの置き忘れだと思いつつ
「検査の時に入れ歯と時計をここに置いておきます。」と言って帰って来たらなかった。」
とまで言うので、呆けてるから?まさか?と少し第三者に疑いの気持ちさえ・・・
で憂鬱だったのですが、今日お見舞いに行ったら、収納ロッカーの中に
あったというので、呆れました。
あってよかったです。

母を連れてマンションに戻り、お八つに苺を三切れ食べさせてから、
少しでも食欲がわくように
炊き立てのご飯と味噌汁、
大根を卸し鯛の刺身(四切れ入りパックが売られていて便利)
母の好物の奈良漬を切ったりして帰りました。

IMG_2699
くたびれてお腹も空きすぎたので、主人と外食しました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):