RSS

読書(2021・10月)

・サザエさんの東京物語(長谷川洋子)
 
 6E05B563-69F9-4F80-AFEB-EF07176B2B4D

気晴らし感覚で楽に読めました。

・田辺聖子さんの源氏物語

内大臣(元、頭の中将)と夕顔の子の「玉鬘」まで聴き終わりました。

大夫監から逃げ延びるために、乳母と玉鬘たちは船に乗り
都に向かう。神頼みで石清水八幡宮と長谷寺に行く途中、
椿市の宿で右近と再会、
そこまで聴いて眠ってしまったみたいで、
その後どういう経路で源氏に会えたのか確認するために
翌日聴き直しました。

六条院に戻った右近は源氏と紫の上を見て、
源氏に玉鬘のことを報告する様子、
紫の上が妬くと源氏が言うと、紫の上は、
そんなことないわ。今も半分寝ているの。
と女房たちを交えた和やかな談話風景を
田辺聖子さんが語られるとなるほどと納得させられる。

今は内大臣の地位にある子沢山の父親の元に行くより
源氏が引き取る方がいいと言い出す。

この先の話は昔「谷崎純一郎」さんの源氏物語を
読んだ時のをうっすら記憶しているので、
今夜聴くのを楽しみにしています。

田辺聖子さんの声は聴き取り安いし、
賑やかそうなのに、寝る前に聴いても邪魔でない。
気分良く頭に入って行きます。

関連記事
ブログ画像
どちらも初読 (06月18日)
NO IMAGE
昨夜のヤングタウンで (07月25日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):