RSS

テレビでバレエ鑑賞

九月に又吉直樹さん脚本の映画を観るために契約した
BSのWOWOWを十月いっぱい観ることができますが、
昨日ボリショイバレエで「白鳥の湖」を録画して観ました。
私が高校生の時、母からの誕生日祝いは「白鳥の湖」の舞台のチケットでした。チケット料金が高かったから鑑賞したのは妹と二人で、
公演時間には、母はデパートで買い物していたらしい。
ボリショイだったかレニングラードだったか?記憶は曖昧ですが、
舞台が小さく見えて、せっかく母がチケットをプレゼントしてくれたのに、テレビで観る方が分かりやすいと思ったものです。

子ども時代からテレビでもバレエ鑑賞をしていました。
結婚してからも教育テレビのバレエは録画して観たし、
近年クラシカルチャンネルで観た時は録画できなくて、
去年ケーブルテレビの契約内容を変えてから、
ケーブルチャンネルも録画できるようになったので嬉しい。

92F0C3CE-54D1-4979-A5B3-9E301389A0C9

昨日見落としたのかもしれませんが、
この前後(なはずの)一番好きな踊りが無かったような?
次回、細かくチェックしたいと思います。
視力が落ちたせいで、眼鏡をかけても
群舞がわかり難い気がしました。
昔はもっと小さなテレビで観ていたのに

今日は熊川さんのKバレエ カンパニーの(ロミオとジュリエット)を録画したいと思います。
ロミオとジュリエットは、娘が子どもの頃に習っていた
バレエの先生が主役でバルコニー場面を演じられたのを観たことがあります。
ビデオでも持っていましたが、今のテレビでは観ることができなくて残念です。
娘も尊敬していたそのバレエリーナは、娘が中学生の頃に
乳癌で亡くなられました。

話は変わって、昨日の夕方、政治家前川さんの応援する
吉村さんの選挙カーが家の前を通りました。
いち早く主人が気づいて、嬉しがっていました。
支持する政党に関わらず頑張られている吉村さんは
素敵だと思うので、私もテンションが上がりました。

関連記事
ブログ画像
レモンの蕾 (04月23日)
NO IMAGE
ムツゴロウさん (04月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):