RSS

健康相談に行って来ました

市の健康相談に行きました。
アドバイスして下さったのは利発そうでお綺麗な栄養士さん。

最初血管年齢が40歳代前半と出て驚きましたら、
「肌がとても綺麗ですね。」と言って下さいました。
体重は平均枠ですが、(中性脂肪のこともあるので)
晩秋の頃の健康診断時よりも体重を1キロ減らしているので、
検査時よりも内臓脂肪も減っているはずですが、
結論として後1キロ減らした方が良いと言われました。

運動が足りていた2年前より血糖値が上がっているのも、
1キロ減で調節できるのではないかということでした。

それより気をつけなければいけないのは、
悪玉コレステロールについてです。
善玉も多いので、今までは特に問題はなかったけれど、
悪玉の比率が増えて来ているので、食べ物も気をつけたほうがいい。
去年の健康診断で予想されたことを、グラフなどを
見ながら具体的に分かりやすく説明していただきました。

身体芯の筋肉はしっかりしてる。それに比べて腕と腿の筋肉は少ない。
(マシンで足と腕の筋トレしてるんだけど)

骨密度は充分あるので、腰痛はあまりないでしょう?
と聞かれましたが、腰痛というより右股関節は常に重いというか
痛んだりするのです。
左に比べて右腿の方が脂肪が多いのも関係あるのかな?

具体的にアドバイスしていただいたので、運動の方向性も
見えて来て良かったと思いました。
帰る時も肌が綺麗と褒めて下さって嬉しかったです。

今日はスポーツジムは間に合わないし、
帰りに久々ぶりに一人でぶらっと立ち寄ったお店です。
暑くなったらカキ氷を注文したいです。

76C36A6C-911B-4B0A-B074-8B76449FF0B4

ぶらつくのも私のストレス解消の一つです。

関連記事
ブログ画像
楽しかった日 (06月07日)
ブログ画像
落ち着いてる (11月11日)
NO IMAGE
全て良し(かな?) (01月14日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):