昨夜の夕食
今夜の夕食、ネットで見て美味しそうだったので作った鯛とトマトのカルパッチョ風
豚肉の塩麹焼き、キャベツと油揚げの味噌汁・・・
布団に入ったらすぐに眠れるし、毎朝しっかり食べています。
たいてい朝食時にその日の夜のメニューを決めます。
マニュアル的にはヘルシーな生活で鬱とはほど遠いはずなのに
このところ日中の気分がふさぎ気味なのです。
明日の太極拳も憂鬱だわ。
熱心に見せるとすぐにフェステの話を持ち出されるし
先週雪の日に行ったら、リーダーが話し相手がいなかったからか
今後の計画について話されたの。
今年の扇は私はパス(扇が一番得意なのに)
来年は剣で・・・理由は十年、二十年頑張ってる高齢男性達に
一度は出場させてあげたい。
再来年は基礎クラス(24式で)希望者全員
私の出場の意志について尋ねられて「日にちが合えば・・・。」と言ったの。
高齢者の夢と言われて否定などできないでしょうから、
でも憂鬱です。
体育館に集まってああして並んで演技する雰囲気自体好きじゃありませんし・・・
合唱練習♪に関しては高齢者の多いパートの中で、
私はかなり責任を感じています。
先日庄野潤三さんの本を再読しようと借りて来たら、
文庫本で同じのを持っていました。
年代は順不同に見つけたものを借りて来たのです。
息子が高校生の頃、部屋通いで忙しかった頃に、
ああいうゆったりした時間の流れの中で生活する日を夢見ていたの。
先週スポーツクラブ帰りに偶然娘に出会いました。
会社から道路を渡ってエレベーターで上がって来るところのようでした。
「綺麗ね!」と言うと
「仕事が忙しくて肌大荒れよ。」と笑っていました。
夕食は帰りの電車の中で旦那さんにメールしてからメニューを決めるそうです。
「主婦は自分で決める特権があるからお料理する意欲も湧くのに。」と
言ったら
「自分がその日食べたいメニューを三つくらい並べてその中から選んでもらうの。」とニッコリ。
忙しいのに笑顔を絶やさず良く頑張っています。我が子ながら感心します。
娘は私が一人で育てたようなものだわ。大学の学費も娘の時は私の臍繰りからだし・・・。
手がかからないし、特に何も心配はしていませんが、
あの子がうちに来て泊まってのんびり過ごせる日なんてあるのかしら?
| 21:47
前の記事
2014年02月20日
次の記事
2014年02月21日
コメント