RSS

10月19(昼)

昨夜11時には就寝していたし、咳で目が覚める回数も減って、
安眠できたほうですが、今朝起きたら10時でした。

運動はお休みして、耳鼻科に行きました。
「先週は喘息だったので、一時全然眠れないくらい咳き込みましたが、だいぶ楽になりました。」
というと
「それほど・・・ない。」って言われたの。
内科的には安静が必要なほどで、耳鼻科的には?

昔の風邪と違って、今回は喉の痛みはたいしたことがなくて、
いきなり喉の奥と食道の間あたりが腫れて?通過障害を感じて
そのまま奥に痰が絡み声が出なくなり、周りに同じような症状の方が多く見られました。
一人で家で寝てられたら、咳き込む以外は苦痛の少ない方だったと思うけれど、
日常いつも通りに活動して、人とコミュニケーションをとるのがつらかったです。
もう大丈夫だと思う。
内科の大ベテラン先生、今回は抗生物質を使用されずに
「十日ほどで症状は取れて来ると思います。」って言われ、
言われたとおりになりました。
以前は、行事前だったり、家族事情で早急に症状を緩和したいと申し出て
抗生物質対応になっていたのかもしれないです。
このままスッキリ治れば、それにこしたことはないと思います。

IMG_1812
食材の買い物をして、ホッとドッグを食べて帰りました。

IMG_1809
昨夜のメニューです。ステーキをバター焼きして
長浜で購入した塩レモンをふりかけタレにしました。美味しい!
窓辺で育てた貝割れ菜も役に立ち、十八番メニューになりそう。
庭に残っていた貴重な残りのゴーヤをチップにしました。
もう一回くらい収穫できるかな?

娘へのお土産に塩レモンと鮎やゴリの佃煮を購入しました。
母は(私に何がいいか尋ねて来て)可愛い絵柄の布巾やタオルを選んでいました。

今夜はのっぺいうどん風に炊いて、あちらで買った豆腐の漬物などを
味わいながらいただくつもりです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):