RSS

2月3日(夕)

父の用事で病院へ、保健師さんの指導を受けて
・・・近隣の病院の内科の担当医師
に病歴など~書いていただくように指導されたので
何度も説明して、朝父からも二度電話があったくらいでした。
待ち時間が長いので、少し後で病院に着くつもりで
受付に問い合わせたら、まだ父は受けつけを済ませていなくて
(病院内をさ迷っているのでは?慌てて家を出たら)
入り口近くで父と鉢合わせ、
「今日は内科の用事はないから帰れ。」と言う。
「私は保健師さんに言われて来てますから。」と直接受け付けに事情を話す。

高齢の父は物忘れなどの指摘を受けているのだけど
父は「足が痛いから介護が必要だ。」と決めて、
勝手に内科を取り消し診察券を整形外科に出していた。
そこからまた内科にも診察券を出して、延々とかかり
午後二時過ぎにやっと受診できたと思ったら、一時的に教育入院する必要があると言われ、
それについてのお話でした。
お薬を出しても、毎回のようにこれが足りない、あれが足りないと追加で取りに来ていたらしい。
去年までは自分でコントロールできていたのが、今はできていないとか。
乱用するとそれこそ命取りに

母の面談などのことで、母が退院してからの方が良いと言うので、
少し日にちを空けて予約を入れました。
それから入院について説明を聞いて、
(父は)心電図検査、血液検査、尿検査、レントゲン検査を受けました。
私に「遅くなるから先に帰れ。」と繰り返し言いながら
検査室ごとにメモの手帳や筆記用具、最後は検査トイレに受診ファイルまで
置き忘れ、
自分では捜す手段も持たない状態でした。
三時前頃、父がお腹が空いたと言うので、
休憩所の自動販売機でパンを缶珈琲を買って一緒にお昼代わりに食べました。

明日も打ち合わせでマンションに保健師、介護の方、業者さんが来るので
私も行かなければ。
土曜日朝も、母の病棟で調査があるので、父連れで行くことになりました。

コーラス無理・・・けれど私自身看病モードのスイッチが入っているので、
無理なく行動できそうです。

昨日は力づけられることもありました。感謝すべきなんだわ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):