RSS

4月2日(夜)

IMG_2919
マンション管理室で車椅子をお借りして、母を眼科に連れて行きました。
中国人の先生がカルテを見ながら、母に
「四年ぶりですね。」と親切に今の病状なども尋ねて下さいました。
母の症状は目が霞む。。。で
病名は緑内障、白内障、ぜん網?
それは以前からで、放置していたわりに症状はそれほど進んでいないそうです。
外科的処置は体力的に避けたいと言われて、目薬をいただきました。

病院までの僅かな距離ですが、戸外の空気に触れて
母が喉を乾かしたようでしたので、紙パック入りの紅茶を買って渡すと
ゴクゴク飲みました。
診察後、パン屋に寄ってサンドイッチを分けて、林檎ジュースも
「美味しい、美味しい。」と言って飲んでいました。

帰り道は兼ねてからの計画を実行
坂道を車椅子を押して、公園に行きました。
四年前に犬と見たのが最後、封印したままになっていた場所だけど
母を連れて行くのに丁度良い距離でした。
IMG_2917
久しぶりの笑顔
IMG_2913IMG_2906
母の句
雪柳 桜に負けじと咲き誇る
IMG_2918
この日の母の笑顔を私は一生忘れないことでしょう

帰宅して少し休憩してから得意料理を作って
IMG_2922
カレイの煮つけは例外なく美味しく作れます。
マンションにも持って行って

三度の食後のお薬に目薬が追加で、丁寧に説明したり印をつけたけれど、
なかなか覚えずに繰り返し同じことを尋ねて来るのです。
母について
考えて、理解する・・・今はそういう能力を失ってしまっていて
父は記憶力が致命的になっていますし、大丈夫かしら?

夕食後、自治会費集めと、配りもの
配り物は広報誌以外に我班はゴミ当番の年間計画表も必需なのです。
以前はそんなことはなかったのですが、
主婦兼有能なキャリアウーマンの多いうちの班には特例もいくつかあるのです。

多忙な一日でした。どっと疲れました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):