RSS

7月20日(朝)

去年はリビングから眺めるゴーヤにカマキリを捜せないままで
このところ毎朝雨戸を開ける時に注意深く見ているつもりでも探せなくて、
前年くらいから風呂場でムカデを複数発見し、
何とか捕獲、最短コース庭に逃がしたこともあって
天敵が増えたかな?と懸念していました。

昨日の朝、庭に水巻きした時に、
ゴーヤが育っている鉢で溺れそうなカマキリをすくいあげて逃がし、
よく見たらあちこちで赤ちゃんカマキリが飛び跳ねているの。
ホースを持ちながら庭の雑草を踏むことができないくらい
一歩一歩地面を確認しながら、大変な思いをして戻ったのです。
卵から大量に孵化して間がない時期なのかしら?
数年前に五月にそんな光景を見た気がしましたが・・・
IMG_3566
今朝、雨戸を開けたら、今年初ゴーヤの蔓に生息するカマキリを発見しました。
昨日見たのよりも二回り以上大きいでした。
他の子たちはこのカマキリの餌食になってしまうのかしら?
少し複雑な気がしますが、毎朝この場所でカマキリを確認することは
長年の日課で無事な日常なもので、やはり見つけると嬉しいです。
そして今日はゴーヤ初収穫の予定ですが、
同時に花から実りそうな物を幾つか発見できたので嬉しいです。

自治会の集金、十年以上前に班長をした時と比べて
人数も増えたし、班の用事も色々増えました。
以前は大変だと思ったことなかったのだけど
もう一つ、高齢福祉に関する市の会議に月一ボランティア出席することになりました。
数年前に無作為抽出で打診の葉書が来ていて、テーマによっては参加させていただこうと思っていましたら
母の死後、急にその内容の葉書が来ました。
数回だけですが、ボランティアと言っても
父のこともあって私が指導を受けたい方です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):