RSS

8月18日(夜)

リオオリンピック男子卓球では月並みな言葉ですが、
勇気と希望が与えられた・・・他人事でこんなに感動することがあるんだな
と思うくらい、
(高橋選手の冬季メダル以来ですが、高橋選手を電車の中で初めて見かけた時
彼はすでに有名人でしたし、その後世界選手権ベスト3入りするわけだけど)

今日も朝からテレビをかけながら、もう銀メダルは取れたことだし、
これ以上の結果を期待するではないけれど
何らかの感動はあるでしょう・・・と観ていました。
実際に水谷は中国に勝った、結果まで出たということで
再び感動を与えられ、有難うと感謝したい気持ちです。
普段、野球でもサッカーでもスポーツ観戦しないのは、山あり谷あり・・・
私みたいに一喜一憂して感情の起伏で疲れるようでは観戦は向かないと思うから
何故かロンドンオリンピックの時は男子卓球を全然観なかったのに、
今回は最初から観る機会があった、本当に観てよかった!と思いました。

IMG_3735
もう長い事蟷螂を捜せなくなっていたのです。
が、今朝、ひと月以上ぶり?くらいに発見!
模様も同じ感じで私が一度だけヨーグルトを与えたことのある蟷螂だと思うのです。
ちょうど最後に日記に書いて以来で、
例年蔓の伸びに比例して上方向で見ることが多いですから、
リビングから上部ばかり見て、居なくなった、早朝ハナミズキに飛来する
野鳥に食われたかな?カラスかもしれない・・・と懸念していました。
この二~三年前くらいまでは例年うちのゴーヤに生息する蟷螂が
生き残り晩秋に壁にへばり付いたままこと切れてる王者の最期の姿を
神々しいとさえ思ったことがあるから、
夏の途中で居なくなるのはルール違反なんだって!
ゴーヤのプランタ周りにハーブのミントが繁殖していて、
ちょうどミントの花の咲いてる界隈の蔓に生息していました。
予測していたよりもだいぶ下の方にいました。
以前、ミントの花の周りに蛾?や虫が飛び交うのを見て、
下の方なら生き虫にも苦労しないのに~と思っていたら、
そのあたりにいたから、よかったです。

流し水道下のパッケージがずれて水漏れ、敷物などが湿っていたので
思い切って収納していたフライパンや洗剤、台所小物なども取り出して
除菌で拭いたり、敷物を新しくしたりで、午前、午後と汗だくになりました。
スッキリ清潔になって嬉しいです。
IMG_3736
昨日スポーツクラブ帰りに買ったオレンジページを参考に
オイル玉ねぎを漬けました。
今日は南瓜のサラダと豚肉冷しゃぶに使用します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):