RSS

10月21日(朝)

さぼっていたわけではないけれど、身体的には元気なくらいでしたが、
最近、日記を書くことが怠りがちになっています。

先週、父は妹宅を訪問するはずで、年寄りが数日間行ってるというのは
身体的にもきついのでないかしら?とか色々懸念しつつも
本人に行く気があるのなら、したいようにさせるのがいいのでは?
と納得して、迎えにだけ大阪中心地の駅まで出向くことにしていました。
痴呆老人の身体状況や荷物を整え、送り出すには数日間の調整が必要で
母連れの旅行で凝りていたところもあって、
遠方から父を誘発して行動させるからには、その時の父の管理について
妹にも大変さを把握してもらいたかったことがあります。
先週は、迎えに来た妹を前日我が家で泊めるために、布団カバーを洗ったり、
買い出ししたり、
数日前になって妹が「母なら旅行する前に宅急便で荷物を先送りして来るけれど?」
と尋ねて来ましたが、
「父の荷物を一切管理していないから、私が代わりに送るわけに行かない。」
と答えたの。
簡単にそれができるくらいなら苦労はないわ
結局、父は行かなかった・・・直前で調子が悪いから行かないと行ったらしい。
色々準備した後なので、くたびれ損という気はしましたが、
介護に慣れていて父を把握していた私は「やはり」とある程度予測していたことでした。
ただ、私が父を止めさせるのは誤解を招くから、皆が納得すればいいと思っていたのです。
だから平常通りにスポーツクラブにも通っていました。

51298b141730a9fb94ec96fc30650d7c
十月初め頃に〇〇新聞掲載
こういう行事に参加させていただけたことが色々な面で精神的負担を少なくしてくれた気がします。

IMG_4185
デパート前の露天商で初めて購入したポーチ
昔懐かしい図柄だし、女の子が頭に文鳥を乗せてるのが決め手で
迷わず買ってしまいました。

昔はまっていた「おいでよ動物の森」夏頃に何気に数年ぶりに試みたら
DSライトが損傷していました。
十月に3dを購入するつもりで電気店を訪れ
2dsの存在を知って、即買いしてしまったのです。
今頃復活とは退行現象かな?と懸念しつつ
やはり面白いし、十年近く止めていた末の行動なのですから
得心行くまでゲームすることにしました。

今はアイフォンがあるので簡単にインターネット通信できますし
近隣のセブンイレブンや電気店で複数回すれ違い体験しました。
昨日、買い物帰りの駅からの帰り道、マンション前辺りから家までの5~6分足らずの道でも
すれ違っていました。
いくら考えても出会った人を思い出せない。
隣家改装の工事人とか?チャーミングなお嬢さんがいらっしゃるしで
あちこち行者も持ち歩いていたりして
介護が原因で心を病みそうでしたが
天真爛漫な気晴らし空間を持てたことで救われている面があります。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):