RSS

台風から

9月4日の台風は奈良も直撃を受けました。
前日夕方スポーツクラブを出る時に、受付の方が決定したばかりの休店情報を知らせて下さいました。
こんなことは初めてでした。
台風は人生初というほど激しくて、
日中の暴風の凄さに縮みあがりましたが、近隣は特に被害はなかったようです。

ピークを過ぎた頃、隣家から電話があり、
道路真ん中にうちのゴミ箱の蓋が飛ばされているとのことでした。
風がおさまるまで外に出るのは危険だと言いましたが、
主人はすぐに車で辺り一周して様子を見に行きました。
蓋どころか本体が行方不明に、
後でわかったことですが、まだ台風の渦中に(昔からの)お隣の方が用事で車で外出された時に、
遥か道路向こうに飛ばされていたうゴミ箱を見て、確保して下さっていたのです。
有り難い、感謝いたします。
ゴミ箱の中を空にしていたのが幸いでした。

大阪市内在住の娘マンションは停電して、水が止まったので帝国ホテルに避難しに行ったそうです。
2FD81917-B80E-4033-8151-A2D885656261CF0246C0-4E32-4CB0-A693-B1B92F3D8D59
娘夫婦は以前から引っ越し先を決めかねている様子ですが、
候補先のタワーマンションでもあちこち被害が見られたみたいでした。
それだけでも今回の台風被害がどれだけ酷かったのか!

認知症要介護2の父曰く
気温が上がって海水の温度も高くなって行くから、
これからいくらでもこんな台風来るよ…
何か不気味です。

そのあとの北海道震度7地震、
災害にあわれた地域の方、お見舞い申し上げます。
昨日日記を更新しようと見たら、停電でこのページも開かない状態でした。

いつどこで大災害が起こるかわからない状態で、
ただただ怖いです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):