RSS

色々懐かしい

これは九月初旬、釣りに行く前のことですが、
スポーツクラブのいつもの女子会メンバーで
奈良の風景ばかり集めた美術展に行った時です。

ランチして絵を見て、
1F79C60E-9A79-4585-B202-ACE876695AF4E7ABF388-4982-4B98-A960-E02A6EF4FA70

お茶して、
1CE6930C-2BC9-4134-8D40-4B2BFC4F45B9125CD985-BA13-4EA8-AE97-57786CD02A05

奈良市で生まれて育った方ニ名様が
昔の記憶を思い起こされながら、
歴史に忠実に専門家以上にわかりやすく色々解説して下さり、
充実した鑑賞時間を過ごすことができました。

訪れたことがないのに、懐かしいと感じる場所がありますが、
これらの風景を絵画を通して覚えていることもあるのかもしれません。

子どもの頃も、両親に連れられて奈良公園の鹿を見たりしましたが、
昔の奈良駅を全然覚えていませんでした。
当時は大阪市内在住で地下鉄と国鉄利用だったはず、
確か王寺、郡山とアナウンスされるのを聞いて、
その頃読んでいた「氷の王子」の童話を思い浮かべて、
幼心に異国にいるみたいな不思議な気持ちがしたことと、
帰りの電車で眠って目を覚ました事ははっきり覚えていました。

今では奈良の風景は故郷のように親しみが持てます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):