RSS

大晦日

昨夜、シンプルだけどお正月用の花を活けていて、
義姉が生きていれば、アドバイスして貰えるのにと残念に思いました。
子どもの手が離れたら、華道の手ほどきを受けようと思っていたのです。
今わざわざ新しい場所に出かけて行って、習う時間はないです。

P1000315.JPGP1000324.JPG
昨夜から黒豆を炊き始めたり、
朝から、バタバタと残りの片づけ、掃除をしながら、色々、下ごしらえしたり、
さっき叩きごぼうを作ったところです。
黒豆もとても柔らかく上品なお味に炊けましたので、
少しだけ母にお裾わけしたら、いつもよりも喜んでくれました、。
転倒事故以来、まだ歯が入っていないので、
柔らかい物は重宝するはずです。

この数日は全然のんびり過ごす時間がなくて、
今は疲労感でぐったり。
作業を休んでのんびり紅白でも観ようかな?
去年に続いて、今年式を挙げた娘夫婦が二日に遊びに来るので、
お正月らしいレシピで迎えてあげたいと思っています。
息子にもその日に一緒に食事しよう?と伝えましたが、
来るかどうかはわかりません。
毎晩お風呂だけ入りに来る息子・・・

さっき晦日蕎麦をいただきました。
P1000328.JPG
いつもこれくらいの時間に食べることになります。

P1000321.JPG
これは昨夜のメニューです。
枝豆は冷凍品、漬物は自家製です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):