RSS

4.15(夜)

P1010846.JPGP1010848.JPG
先週コスメワゴンが届きました。
日々お手入れに使う化粧水やクリーム、口紅、などが全部収納できました。

P1010867.JPG
ランチメニューのヨーグルトに、今日は八朔を入れました。
気温上昇気味のこの季節には、とても美味しかったです。

スポーツクラブで日課の運動をして心地よい汗を掻いて帰りました。

P1010865.JPG
昨夜の残り野菜を味噌汁の具材にして、コロッケを買って、
スタンダードな夕食メニューでした。
主人はこういうのが好きらしい。



姑の死はまだ実感が沸きません。
ホームに見舞に行くたびに病気が進行して衰弱されていましたし、
何度か病院に駆けつけながら、家族も少しずつ姑との別れを受け入れて、
悟れたという気はします。
その日、姑は眠りから覚め際にも、意識が戻る都度
「ありがとう。」と数時間に渡って繰り返し唱えられ、
お義姉さんも思い出話をされながら
「こちらこそ、ありがとうね。」と泣きながら返されていたこと、
主人は昔から姑を病院などに連れて行く時にはいつも
「赤ちゃんの時からおしめ換えてここまで育ててくれて感謝してるから、
お返ししないと、親孝行できているか?」
と口癖のように質問して、
お義母さんはおしめの話をすると昔を思い出すかのように笑われていました。
亡くなられる数時間前も、苦しい息の下で主人のこの話を聞いて
、一瞬微笑まれたのでした。
信じられないけれど、臨終(2~3時間前)に、姑もそのことを知りながら、
皆の呼びかけの一つ一つに反応を示され、
また「ありがとう。」と返事していらしたの。
この光景は一生忘れないと思います。

他に、昔見た夢で、ずっと不思議だったこと・・・
結果が出たと言うか~謎が一つ解けましたが、
それはまた後日書きたいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):