RSS

6.6(夕方)

昨日は三か月ぶりに運動プログラムを増やしたのが原因だと思うけれど、
夕食後眠くて眠くて
トリさん達と遊び中にソファーで久しぶりに転寝していました。
娘がお腹にいた、若い頃から転寝癖がありましたが、
スポーツで体力がついたのが、最近は午睡することもなかったくらいなのです。

芽葉映が私の右耳たぶ辺りを優しくハミハミしてくれました。
薔薇♀が生前ペアの芽葉映をよく羽繕いしていました。
芽葉映♂は末子だったからいつも年上の薔薇の陰に隠れて守って貰う体制でしかなかったのに、
薔薇がいなくなった後も、あまり淋しがる様子も見せず、
以前よりしっかりして元気に暮らしています。
♂三羽が残ってしまい、放鳥中は三羽が少しずつ距離を取って私の周りに位置して、
順番に甘えに来ています。
胡桃は相変わらず手にスリスリしに来るし、
芽葉映は私の頭の上でお澄まししているし、
桐は投げ出した足首辺りにいて、隙を狙って肩にも近づいてくるから、
私も皆が陣取れるように膝を伸ばして座ることが多いです。

薔薇は体調を崩してから亡くなるまでがあっけなさ過ぎて、
私も、他のトリ達のように日々の容態を見て諦め悟った訳でないから、
踏ん切りがつかないまま
薔薇に関して最後の数日間が回想できない~
冷静なのではなくて、どこかで感情の通路を遮断しているみたいな感じです。

あんなに元気だった子が、生きることに執着がなさ過ぎたのは何故なの?
皆に愛されていたけれど、トリの観点からすれば三羽の♂に追い回されて疲れていたのかもしれない・・・

P1020528.JPGP1020531.JPG
昨夜の夕食メニューです。スーパーレシピからです。
・若竹汁と蒸し鶏のネギ醤油だれ
スライス(大根と人参)に蒸し鶏を載せて、
白ネギや生姜の微塵切りをごま油や醤油などで絡め煮したのをたれにしてかけるのですが、
小豆島で購入したゴマドレッシング(オリーブ油)も回しかけしました。
このドレッシングはかなり薄味だから、隠し味的に合わせて使用すると
美味しいと思いました。
娘の料理はメインに味ポイントをつけるから、
旦那さんが野菜サラダに味の濃いドレッシングは要らないと言ったらしい。
そういう料理にも合いそうだと思い、先日娘にもあげました。

書き忘れていましたが、最近使っている発芽玄米は息子がワンルームから
持って来たものです。

今夜も頑張って調理しましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):