RSS

リアル日記(久々のオカメインコ便り)

久々のオカメインコ便りです

パパ鳥25歳
人で言えば100歳超え?
数年前から飛べなくなり、お遊びタイムもカゴから出たがらなく
なりましたが、ご機嫌でカゴ越しに愛嬌を振りまいてくれます。

8E90A0E2-366D-4A7E-B910-BD212FC2F209

すっかり高齢になったということで、先週くらいまで
明け方だけエアコンで温度調整していました。
保温球はこの季節は必要ありませんが、
カゴ越しに親子喧嘩するので、
餌を食べる時にまともに顔を合わせないように(保温球)
は取り付けたままです。

80C4C67B-F419-400A-B055-E7B68C21999E
ノーマルインコのキーたん
この子もすっかり高齢になりました。
昔から私の靴下フェチで、色々な状況を経て来ましたが、
この数年間キーたんのカゴにだけ靴下を入れてます。

B8710BF5-D9B5-4BA5-8AA0-3898072489B5
靴下の赤い●がかなりお気に入りのようでした。
オカメインコの赤い頬と似ているからかしら?
2枚重ねにして型を維持するために、
中に台紙を詰めています。

カゴの中では餌を食べる時や居眠りしてる以外は
たいてい靴下に囀ったり留まったり、嘴で遊んだり〜
なくてはならない物らしい

明日からまた大雨が来そうなので、
靴下を洗って乾かしたところです。

未子

8C21A9D2-535A-4945-B66A-CB269C088D39
放鳥中は少し飛んだ後はずっと私の頭に留まって、
よく髪の毛で遊んでいます。
その斜め後ろで、キーたんが見張っている感じ

(そういえば私のヘアースタイルは、物心ついた頃から
ずっとショートでしたが、去年のコロナ渦で
美容院通いも自粛気味で、気がつけば後ろ髪跳ねの
ややこしい時期も過ぎて生まれて初めて伸ばしています。
今はセミロング、ショートの時の方が個性的な気もしますが、
しばらくロングを維持したいです。
どうせならもっと若い時に伸ばせばよかった!

末っ子の芽映絵については、去年時折便秘に見舞われましたが、
コロナ渦で時間に余裕ができて毎日放鳥するようになって
すっかり快調の様子です。運動不足だったのかしら?

オカメインコたち、高齢になってからでも、
臨機応変な対応で、免疫力が向上することもあるし、

つくづく(人も)暮らし方は大切だと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):