RSS

遊ぶ余裕

一昨日見た夢
白オカメだから、パパ鳥の伴侶だったママ鳥なよう
一羽で淋しそうに見えた。私は餌を追加してから、
そっと抱きくるみ
「まだだから、待ってね。」
と言った。

目覚めてから考えた。
待ってって何を?
ママ鳥はパパ鳥を迎えに来ていた?
最初の予定が延びたということ?
ママ鳥も一緒に元気でいれば良かったのに〜

昨日は春めいた日差しの中、用事で駅前に出る時に
散歩を兼ねて遠回りしました。
鳥籠のビニールカバーも午前中は前面を外していました。

今朝は曇りがち、午後から雨も降るらしいので、
最初から冬並みのビニールカバー体制
パパ鳥は嘴でコツコツと籠を鳴らして遊んでいました。
食べる+遊ぶ余裕を取り戻した時間

41369F38-4FEF-4267-94AA-8E01AFC04220 4A4EA12F-B22E-4FAE-AB95-865CAA4F8DAF
(26日夜の放鳥タイム時、寒い日でした。
桐が兄弟の芽葉映を誘ったり、パパ鳥を気にしてる
たいていは芽葉映が先に飛び出すのですが)

他二羽は、夜の餌替えタイム時に、いつもカゴから出て
遊んでいますが、
パパ鳥は数年前から自ら籠の外の世界を諦めた。
それでもその時間帯は籠の中を行ったり来たりして
同じように心を遊ばせてる。
調子を崩した直後は、その余裕もなかったけれど、
この数日は手乗り鳥のペースを取り戻した。

まだ命を諦めていないからだと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):