RSS

7月18日(夕)

昨夜、ふと思うことがあって友人に近況報告のメールをしてみました。
去年一緒に奈良公園に行って以来でした。
姑のことや、コンサート前で忙しくしていること、
母が聴きに来れるのも最後かもしれないから頑張る・・・など
友人からの返信に一昨日にお父様が亡くなられたとありました。
最期のお別れはゆっくりできたけれど、家に帰ってから悲しみが込み上げて来たって
その友人とは同年齢、色々なことに遭遇する時期なのでしょうね。
また会ってゆっくり話したいと思いました。

今朝、息子からメールで今日来ると言うので、
冷凍庫から鰹を出して解凍準備
美容院予約していたので、カットしに行きました。
美容師の若い男の子が、クラシックに興味を持つようになって
ショパンのピアノ曲が好きだと言う。
カラヤン指揮の音楽集CDも購入したそうです。
前回何を話したかしら?音楽の話というか、合唱の楽譜をコピーしたのを持参して合間に浚っていたのでした。
カラヤンは入りやすいとは言った記憶があります。

美容院から帰ると息子が来ていました。
まだ暑かったので少し休憩していたら、用事ができたから帰ると言い出したので、
取りあえず「昨夜天麩羅に揚げた山芋だけでも食べたら?」と椅子に座らせ、
ご飯をよそいトマトを切り、味噌汁は出汁を取っただけ、
「鮭の切り身を焼くから待って!」と言うと時間がないと言う。
冷凍していたしらす干しをご飯に載せてると、他は要らないと言って
さっさと帰って行きました。
いくらなんでも夕食には早過ぎる時間でした。
昨日なら一昨日のキャベツもヒレカツも置いてあったのです。
日常のこういうすれ違いが重なるとストレスが溜まります。
冷蔵庫には生協購入のキャラブキの佃煮や、牛蒡の酢の物もありましたが、
息子は我が家ではできあいのお惣菜は一切口にしなくて、
幼稚園の時でもたまにはいいかな?と園児に人気の袋入りで売られているミートボールをお弁当に入れると、
「お母さんが作ったのと違う」と言って全部残して帰って来たくらい、舌が肥えていました。
一人暮らしのワンルームではスーパーのお惣菜(美味しい店では)なども食べていたみたいですが・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):