RSS

色々

毎日、洗濯物を干す頃、ジィジィーと油蝉が仰々しいこと!

花水木かソヨゴがどちらの木に留まっているのだろう?

日によって違う気もします。夏の風物詩

この数日暑過ぎますが、カラッと晴れた日に部屋から見る空は爽快

蝉の声をうるさいと感じることはありません。



昨日の朝

730B71FA-A220-4268-B2B8-4638423E894B


毎朝6時頃に目覚めますが、朝食時はボーっとして

テレビをかけていたり、ゲーム先行だったり


その後洗濯物を干して、草花に水やりしてから

雨戸を開けるのが日課になっていますが、

水やり直後では、まだ萎れ気味なゴーヤ


8FD09604-00B9-4EEA-B2E6-827551A33BAA

これは2つめの雌花?

前回掲載したこの夏初の雌花は成長がストップしました。

花が柵の内側に向いていたので、受粉しなかったのかな?


雄花に蟻が集っていたので、自然受粉すると楽観していました。


昔は視力が優れていたので、すぐに複数雌花を探して、

片っ端から爪楊枝の先で人口受粉していましたが、

最近見つけ難くなって、

この数年蟷螂が探せなくなったのも目のせいかしら?



娘がワクチン接種するとか、ホッと胸を撫で下ろす

若いのに私より早い、

妹夫婦も私より早くに予約がとれたらしい。

それは良かったと思う。


私自身についてはまだ先、お盆の行事なども残っているし、

心からお祭りごとは楽しめないですわ。


主人はワクチン接種も2回無事に終了しているし、

知らない種目までメダル獲得ニュースにはしゃいでる。

食事中に延々聞かされる〜目出度い人

無条件に愛国心があるのかな?


私はとにかく広範囲で複雑な心情です。



卓球の団体戦だけは観ましたが、一昨日の男子団体戦は10時半頃に

睡魔に襲われて、入浴してそのまま就寝

昨夜の女子団体戦は、中国に対してどこまで食い下がれるかな?

と気楽に鑑賞させていただきました。

銀メダル、素晴らしい!







関連記事
ブログ画像
何の花? (07月22日)
ブログ画像
カマキリ (08月31日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):