RSS

8月16日(昼)

暑いけれど、カラッとしているから梅雨の不快さがないだけまし
洗濯物を干していたら、駐車場の竿にバッタがいたから、手で掴んで庭
の草地に向かって放り投げました。
その辺りの草にいたトンボ?が舞い上がり位置を変えました。
この季節は草ぼうぼうになる我家の庭ですが、
基本昆虫が好きだし、小さな命が幾つも躍動していると思うと、心が和みます。

流し磨きしたり、冷蔵庫を片づけていましたら、
高知県の水煮の蕗があったので、煮て鍋ごと冷まし中
P1030345.JPG

P1030343.JPG
切干ではなく割り干し大根は水に戻すのに夏でも12時間かかるとか

P1030340.JPGP1030338.JPG
ついでにお野菜も茹でて

料理は日課だけど、早い時間にのんびり下ごしらえするのは
楽しいです。

昨日のホテルバイキングで二倍以上カロリー摂り過ぎた?
後々ダイエットするのがしんどい気がして、夕食はトマトサラダだけにしました。
今朝恐々体重計に乗ったら、いつもよりも少し少ない目だったのです。
牛乳が余っているので、ミキサーでバナナジュースを作ってランチ代わりにしましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):