RSS

見つけた!

昨夜気づいたことですが、我が家に
瀬戸内寂聴さん訳の源氏物語1と2がありました。

937EC304-A3DF-49BC-AB6C-7DC6CA19D26C

文庫本で谷崎純一郎のは持っていて、20歳頃の
新年事始めくらいに読み始めたのだけど、
瀬戸内寂聴さんのを購入したのは、
子どもがある程度成長した頃のように思う。
買った時の記憶はないです。

行ったことのある古書屋と言えば、
昔、難波シティの外れ辺りにあった店(今はない)では
子ども連れで行った時にSF小説を購入
娘と帝国ホテルでランチした帰りに通った
天神橋商店街では高山直美さんの料理に関する本
合唱練習近くの店では、一昔以上前のインテリア雑誌?
消去法で、バスで乗り継ぎ駅にもなっている
今は無き店かな?子どもの勉強を兼ねて
歴史漫画などを買った時に、売られていたような
気がして来ました。

気になっていた換気扇掃除も終わり、
後は二階の棚なども少し綺麗にしたいです。
繰り返し読まないであろう本がたくさんありますが、
本を捨てるのは気が引けるので、
数溜まると古本屋に売りに行くことにしていますが、
コロナ渦の頃は一度も古本屋には行かなかった。

年末の大掃除の後で、本の整理ができたら気分が良いので、
食材の買い物ついでに主人に車で連れて行って貰いました。
そこで見つけた瀬戸内寂聴さんの文庫本の源氏物語5
田辺聖子さんの講演CDと並行して、
来年は寂聴さんの源氏物語も読んでみようか
と思いました。

関連記事
NO IMAGE
ハプニング (04月27日)
NO IMAGE
受難日(昨日) (06月23日)
NO IMAGE
結果がわかって (09月03日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):