RSS

10月4日(夜)

・来週は皆の前で剣を演じて貰います。恥ずかしくてどうしても人前でできないと思う人は、
見学でもいい
・・・今から慣れとくといいですよ。
最初は苦痛でもそれが・・・病みつきになって自分から出たくなりますよ。
と先生は言いました。

上級クラスにそんな人いましたっけ?
いつ誰が恥ずかしいから人前でしないと言ったの?皆さんそれぞれ家庭の事情もおありだし、
他に趣味も持っていらっしゃるの。
全部自分に都合よく話をすり替えている。

小父様は太極拳に熱心で、可能なら扇レッスンも受けたいと思っていらっしゃる。
体力面でのみ御心配のご様子。
以前その話を伺った時、私は色々大変だとは思ったけれど電車の中で
「良いと思いますけれど・・・」と一言だけ返事しました。
それについては誰にも話していません。
先生に相談されたのかしら?

剣の時間は「男の方達はよく理解しています。」と必要以上にベタ褒めで
その後の扇レッスンに入る時に先生は素早く戸を閉めた
今日なんて「この時間は男は私ひとりだけ・・・。」と言って露骨に喜ぶ・・・
いつも「この時間が一番のびのびレッスンできる。」などご機嫌です。

悪い気が無関係の方に行かないように、24式最後の体操や深呼吸の時には、
良いことだけ頭に浮かべて、平安な心で良くなるように念じることにしています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):