RSS

この夏、見て

一時に比べれば気温は少しましですが、
昨日は蒸し暑くて、買い物で車から
降りたとたんに眼鏡の中に汗が流れました。
明日、あさっての予報はまだ夏並みの気温です。

夏は気候のことや、娘の仕事事情で、
恒例の会食を慌ただしく済ませただけで、
秋に娘と日帰りで出かける約束をしているのですが、
穏やかな日差しの中で過ごせればいいなと願っています。

この夏、生まれ育った大阪界隈をYouTubeで
見たことがありました。
いきなりロング版で、地下鉄駅から道路向こう側から始まり、
延々と道は続いていた。
家やビルが建て変わり街並みもすっかり変わっていて、
どこを写しているのかさっぱりわからない。
ぼうっと眺めていたら、
突然見知った名前が、医院と並んで
薬局の看板が目に飛び込んできた。
小学校時代一年から四年まで同級生だった男子の家。
佇まいはすっかり変わっているけれど、
大きく平仮名で書かれた看板でわかった。
懐かしい。
人伝てに医学部には入らなかった、
薬局を建ててもらったとは聞いていましたが、
お姉さんもいらしたし、医院の営業は
続いているようでした。
あの看板は分かりやすくて優れています。

道路を渡ってこちら側(実家)に、
祖父母の家だった辺りも見当がつかず、
中学から公園にかけて、文教地区ではあったけれど、
長年環境を維持して、景観もグレードアップして、
皆が憩う街へと変貌していました。
中学校区の環境は今でも素晴らしいと
実感しました。

小学校ルートにある商店街は
賑やかで繁盛していましたが、
かって栄えた道路向こうの商店街は
シャッターの閉まっている所も多くて、
なんか詫びしかったです。
ここは、母が遠出の買い物をする時に、
二人乗りバギーに妹と乗せられて、
連れられた場所でした。
洋品店なども充実していたようでしたが、
ざっと見たところ、昔を思い出せるものは
何も無いように思いました。

関連記事
ブログ画像
願い (08月27日)
ブログ画像
思い出の続き (01月23日)
NO IMAGE
困った (06月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):