RSS

父の退院

午後一番に病院に父を迎えに行って、介護タクシーに一緒に
施設に送って行きました。
車椅子で連れて来られた父の手を握って
「○子よ、退院おめでとう!」と言うと
「無事やったか、よかった。」って、
こちらのセリフだわ。

リハビリの方から筋力が弱っているように
聞いていたので、心配していましたが、
車椅子ごとタクシーに乗って無事に施設に戻りました。

C2E0512A-3C4D-4519-BF85-DBDD2B3A2CCA
着いてホッとしたのかしばらくうとうと

持ち帰った衣類をヘルパーさんと確認した後、
ケアマネジャーと看護師さんがいらして、カンファレンス。
間違いないように病院からいただいた
お薬の確認や足の床連れ治療中なので
お風呂について細かく打ち合わせされたり
ケアマネさんの明るい声につられて
父もいつの間にか話に参加していました。
「ここ看護師さん何人?」というニュアンスでした。

介護タクシー内では退院を理解していたのですが、
後からわたしに
「部屋変わった?」と
「退院して施設に戻ったのよ。
救急車で病院に運ばれたの覚えてる?」と聞くと
「覚えてない。」

「ここ病院?」
「違うでしょう?施設のおじいちゃん(父のこと)
の部屋よ。退院して車に乗って来たでしょう?」
わたしがずーっと来ないから、心配して病院に
問い合わせしたと言うのです。
話すうちに父も生気が蘇ってきたようで、
表情も解れて来ました。

施設を病院と勘違いしながらも。
ケアマネジャーの声の調子や、スタッフさん達が
明るくお迎えしてくださった様子などで、
何気に慣れた橋だと把握はできているみたいでした。

「帰りますね。また来週病院でね。」
と言うと、嬉しそうに
「ありがとう。」と言ってくれました。

BDB04D99-8DD7-486D-9CAB-A61B22A446C5 4435554E-778D-4DC2-86FC-9D9E44E62567

関連記事
ブログ画像
桜冷え (03月25日)
NO IMAGE
充実していた (11月25日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):