RSS

父の付き添い

昨日は父の受診日。
寒さがぶり返したかのような朝でした。

「来てくれたんか!」と繰り返し
「○子の(わたし)家を見に行かないと。
お祝いをしたい。」
今年になってからずっとこれ!
わたしが引っ越しした妄想〜
引っ越ししていないと言うと、
家を買いに行こうと言う。

父はしばらく居眠りすることもなく
きちんと会話していましたが、
わたしに尋ねたいことがあると言って、
母の名前を口にして
「今どうしてる?」と、
やはり呆けていたみたい〜

とっくに母は亡くなった話から、
長い間闘病していて、父も一緒に京都の
病院や、最後はバスで近くの病院にも
お見舞いに行ったことや、
母の葬儀に、わたしや主人、子どもたち、(亡き義兄)、妹夫婦、姪、叔母や母の弟(真ん中の).
も一緒だったことを話すと思い出したようでした。

(母の上の弟は来なかったと)父は言った。
覚えているんじゃない!

「叔父はヘルニアであまり外出できないから、
代わりに奥さんが来ていたでしょう。」と説明した。

1475EC48-81EF-456E-AE52-6EA32BF1E439
父は最近夢で母を見たそうです。
買い物に行くと出て行き帰って来ないから
今どうしているか気になって…
と言いました。

父の心配を解決する事が大切だと気づき
以前から、気になっていたこと、
母のお骨、遺言で指定された場所に
半分葬り、残りはまだマンションに置いていて
(それは父親と一緒に葬るのがいいと思って)
父に、「一緒がいいでしょう?」
と打診すると、形相を崩すほど笑顔になり、
涙ぐんで「嬉し過ぎる。」と言いました。
その後「今のことしか考えてなかった。」
とも、

診察後、持参した苺ニ粒をフォークで
小さく潰してあげると
喜んで完食しました。
診察結果は安定していました。

いつものように施設に報告

30172E6A-C469-4B59-B727-7A62C5181D51

最近、幼子のように父に後追いされて
帰途は後ろ髪引かれる思いですが、
元気でよかったです!

関連記事
NO IMAGE
薬効果かな? (03月21日)
ブログ画像
昨日の事 (02月08日)
ブログ画像
ある決心 (11月03日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):