RSS

音楽を記憶している?(オカメインコ)

昨日は、昔合唱団のコンサートを録音した
CDを引っ張り出してかけてみました。
「ベートーヴェンハ長調ミサ」
暑い夏の日に、県内の某女子大でも練習した
記憶があります。
音取りの早さに自信があったわたしなのに、
とっつきが悪く、母親や家族事情が発生し、
練習を続けて行くことに迷いが出始めた
頃でもありました。
皆さんそれぞれにハードルの高い曲だと
思われていたみたい。
指導者は、難しい曲を選んだ自身を
責められ、
ハッとさせられたわたしは気持ちを入れ替えて、
練習に励んだ記憶はあります。

何故かこの年に演奏した音楽の
旋律を全く記憶していなくて、
それだけ疲れていたということ?
どこかの出先で耳にしたら、
知らない曲だと思うのではないか。

C30FEA8F-5CD4-4FFA-B8D3-12A036F30A19
半年以上もの間、部屋でも毎日のように
おさらいしていたので、
オカメインコたちの方が
感覚的に記憶していたりして、

(驚いて、顔を見合わせてから、
音源の出所を確かめようとしている二人)

CBCA2630-06FA-4556-9452-FF380B30ED61
(それぞれの位置で、ジーッと
たじろぎもせずに聴いていました)

525E6E6B-BF41-466F-B571-F57E97B751B4
途中でカラスが電線に止まり
長い間、窓越しに顔を向けていました,

9A064307-E41E-4BA6-9A6D-362951DEBA33
夜間の放鳥後にカゴに戻った二人は
いつものパターンで
靴下を愛する桐と、
監視を続ける芽葉映です。

今日は父に会える〜


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):