RSS

昨日は受診日で

昨日の眼科受診、視力検査で両目1.2
「裸眼でですか?」と尋ねたら
「乱視があるので調整のレンズで」
と言われました。
そういえば、いつも二重に見えて、わかりにくかった…

診察時、メモを見ながら、次々に質問。
眼圧は両方とも前回より2下がっていたけれど、
手術前より3〜4高い。
「右の目薬ジクロード23日、
サンテドー25日になくなりました、」
と言うと、
「今、右に眼圧の目薬を出すと、
眼圧が下がりすぎると思うから、
もう一回様子見たい。」と言われました。

(手術と関係ない左目は従来からの
目薬で、以前、右目であったように、
瞼が赤くむず痒い。
昔から大丈夫と思って使用を続けている
眼圧点眼薬にアレルギー反応が
起きているか心配、
また、右目も目薬が切れてから、
目尻が赤く痒みが出てきたことを)
と言うと、
「手術して2か月近く経っているから、
サンテドーでなく、
アレルギー薬だけにしておきましょう。」と、

(数年前に皮膚科で受けたアレルギー検査では
杉ゼロ、檜1、秋のカルガモはもっときつい、
今年は杉花粉も多いし、
花粉の影響が出ている可能性も?
何がかはさっぱり分からなくて…)
と懸念を打ち明けると

医師は
「花粉の時期はアレルギー点眼で
様子を見て、その後も痒みがあれば、
左の眼圧点眼薬を替えてみましょう。」
と言われました。 

入浴後の目の充血は心配ないと言われました。
その後思い出したけれど、入浴後については、
近隣の病院でも、同じように言われてました。

何か眼圧の目薬についてなど
医師の方針などが分かって、得心できた
気がします。
ジムでのダンスレッスンもOKが出たし、
一歩前向きに考えていけそうです。

受付で思い出して、眼鏡処方について
尋ねたら、医師に聞いて下さり、
予約無しでいいから、
眼鏡処方で来て下さいと、
その日は診察無しで、
処方箋だけ書いていただけるらしい。

同じ手術を受けた知り合いの方は、
半年経って眼鏡を新しくしたと
言われていたけれど、
人によって違うそうです。 

何がいつもより、納得、得心できた
受診日でした。

2C33BC18-BCD2-49C7-9CC7-C076E19C1D76 94F2771D-5509-41B7-A698-2C7918D3FC22
いつものお店で主人とランチして帰りました。
とても美味しいでしたが、
わたしには量が多すぎて、胃がつかえて、
夕食は素麺メニューを作りました。
その後スッキリ!

関連記事
ブログ画像
もう懐かしい (04月17日)
ブログ画像
手術1 (02月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):