RSS

眼薬の後うがいしましょ!

プラスチックのギッターをかけて眠るのにも
慣れました。
病院では寝る前の目薬の後、
看護師さんがテープで
アルミの透明なギッターを止めて下さっていました。

プラスチックのギッターはオカメインコ放鳥時や、
朝、カゴに保温ビニールカバーを取り付ける
時にもつけています。
放鳥時、オカメインコの桐は、
いつものようにソファーの背もたれに来た後、
わたしの顔を凝視していました。
いつもと違うとわかったのかな?
話しかけたり、十八番の歌を歌って
わたしアピールしました。

サンピロ一日四回で瞳孔が縮むからなのか、
深夜、右目で寝室の天井の照明器具が見えない。
手術前は、右眼で見る世界は白い油紙を
通すよりもっと見え難く
輪郭も不確かでしたが、
夜間天井の照明だけは確認できて、
左眼と見比べたりしていました。

最初はそれを白内緒手術の
新しいレンズのせいだと思い、
しばらくして瞳孔を縮めているから、
暗い場所が見えない事に気づいたのです。

サンピロ、
時間の空いた朝一点眼が平気だったり、
お風呂上がりの就寝前点眼が滲みたり
します。
だいぶ慣れたけど、
軽い乗り物酔い感のする事があります。

昨日から、点眼後にうがいすることにしました。
正しい点眼方法を病棟で習ってマスターしました。
最初は、生まれて以来の自己流の持ち方をして、
元が左利きだったから、
右手の所作は不器用に見えました。
「し難いなら、自分流でもいいよ。」
と言われたけど、
「頑張ります。」と言って一から修正しました。
「上手になったね。」と褒められて、
単純に嬉しいです。
最初から、この持ち方をしていれば良かった
と思いました。

関連記事
ブログ画像
もう懐かしい (04月17日)
ブログ画像
点眼悪阻かも (02月14日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):