RSS

もう懐かしい

一昨日眼科に眼鏡処方に行った日
待合室でお見かけした方、
わたしの退院日に、
入れ違いに入院して来られた方でした。

丁寧に頭を下げて挨拶されてたから
わたしは申し訳なくて、
「今日退院するんですよ。」と言ったことを
覚えています。
「淋しいです。」と言われました。
その日が手術前のその方は
心細そうに、情けなそうにしていらしたけど、
一昨日はお嫁さんらしき人?に付き添われて
お元気そうに見えました。

そして、レンズ合わせ後、処方箋を待っていたら、
さっきの方がギッターを装着して、
手を引かれて、帰って行かれた。  

わたしが二月に受けた緑内障手術は
繊維柱帯切開と深層強弁膜切除ですが、
その方は繊維柱帯切除みたいに言われていたから、
術後も縫合跡にレザーを当てたり、
何らかの処置をされたのかな?

そして、わたしの切開術に関しては、
一般的には数年後に柱帯切除の手術を
受けないといけない可能性があるみたいに
書かれていましたし、
入院前の説明会でも、緑内障手術は
一生一回と決まっていない、
また受ける可能性があるように言われていました。

説明を一緒に聞いていた主人は
内容を全く覚えていなかったけれど、
当人のわたしは、後から調べたり、
周りの方に聞いたりして、
はっきり理解していった感じです。
だから、手を引かれて帰られた
その方の姿は他人事ではありませんでした。

そういえば、同室だった方には
その後一度もお見かけしていません。
食堂に移動する時など、一足早くドアを開けて、
肘で戸を開けたまま、
わたしが出てくるのを待って下さり、
いつも同時に廊下に一歩踏んで笑い合う
そのニッコリ笑顔が懐かしいな〜

娘からもらった画像

DA6D65CB-999B-456F-8820-F7337C606821 0334E27D-3FC1-4DFC-949A-F131D6A724E1
去年旅行した時に写したらしいです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):