RSS

追伸 やっと咲いた!

先週ゴーヤの話をした方の畑に
結実した小さな物がいくつかできて来たらしい。
我が家は、数十個雄花開花に対して、
雌花はゼロ
昨日の眩い長時間の光効果で、
数日以内には雌花が開花すると
信じて待っているわたし
今日はまだ雨戸を開けていません。

その方のアドバイスは、日照を邪魔しないように、
葉を千切るというものでした。
今年はまだそこまで葉が茂っていないので、
単に今までの日照時間や初夏の
低気温が原因だと思う。

先日スーパーでしらす丼のタレを見かけた。
横に柔らかそうなしらすとモズクもありました。
今夜のメニューは決まり。
買い物に行かなきゃ!

追伸
さっき直後にプランターなどに散水した時に
今年のゴーヤの初雌花発見!
爪楊枝で受粉した直後です。

IMG_7545

一つめの雌花は小ぶりでした。

関連記事
ブログ画像
白ゴーヤ収穫 (08月13日)
ブログ画像
道の駅で (07月18日)
ブログ画像
6月19日(夜) (06月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):