RSS

キリがないけど(大掃除)

昨日は台所の流し周りのタイル掃除と換気扇
上部はモップを使用しました。
調味料やフライパン、
お玉杓子など移動させる物が多いでした。

換気扇の取り外しは主人に頼みました。
以前は取り外しも三脚利用して
自分で行っていました。
その頃は全部外せていたのに、
去年主人は換気扇外の四角い部分が
固くて外せないと言い切った。 
眼事情で色々手伝ってもらうことが多かったから、
機嫌が悪かっただけだと思うけど、
そんなはずない、子どもが幼い頃は、
毎月取り外して洗っていたこともあるのです。
去年の事を何も言わずに、主人に頼んだら、
簡単に外していました。

換気扇を洗う時、昔は洗濯石鹸と
柄物ハイター(粒)を混ぜて使っていたけれど、
昨日は液体のハイターしか置いていなかったので、
タライに粉石鹸を溶かしてつけ置き
コンロ周りを油汚れからガードする
重い衝立ては炭酸ソーダを吹き付けて
少し時間を置いて洗い流して、
綺麗になりました。
一番手のかかる部分が片付いて
気が楽になりました。

毎年、ポリ手袋を使用しても、
重曹系の洗剤で酷く手が荒れるのですが、
今年はましです。
気温も影響しているみたい。

まだピアノの裏側や、網戸や
窓ガラス内側半分などきりがないけれど
今日は皮膚科、(秋の花粉が飛び交う季節ですが)
蕁麻疹は大丈夫そう。
今一日おきにザイザルのジェネリック薬を
服用中です。

IMG_8412
昨日の夕食
主人は文句なしでしたが、
わたしには物足りないメニュー

関連記事
NO IMAGE
昨日病院で (11月07日)
ブログ画像
紫陽花の季節 (05月28日)
NO IMAGE
豆まき代わり (02月04日)
ブログ画像
今週は (01月26日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):