RSS

在来種(ゴダマラカミキリ)ですよね?

眼が覚めたら、すぐに起き上がる体質です。
今朝も5時起きして、ゆっくり朝食を摂ってから、
庭の手入れ、先日妹が分けてくれた苗のうち、
花期の終わっていたオルレアから植えました。

IMG_1650 IMG_1651
カタナンケカエルレアの横のミントや
ブラックベリーの根を片付けて、
耕しました。

ゴーヤ1と2辺りの雌花を受粉しました。
(4つめと5つめ)
明日も2つ受粉予定です。
その後事件が

レモンの木に
IMG_1649
春の早い時期から度々見かけていましたが、
無農薬を唱えて薬散布していなかったので、
 仕方がないと思っていて、
駆除するなら来年はもっと早い時期に
最小限の薬で済むようにしたいと思っていました。

それにしてもデカ過ぎる。
主人を呼んで、網で捕獲して、逃げないように、
網ごと踏んづけて退治してもらいました。
この画像をSiri検索したら、
外来種でややこしいと話題になっている
ツヤハダカミキリと出て、焦りましたが、
ネットで比較したら、大きさ的にも
ゴダマラカミキリ虫だと思うのだけど?

小さな害虫は雀に獲ってもらおうと
5月頃からオカメインコの残り餌を撒き始めましたら、
雀は一日に何度もやって来て、催促鳴きを始める。

先週の月〜火曜日の大雨の時に、
やたら囀りが賑やかで、窓から確認したら、
軒下に届きそうな、ゴーヤの支柱の上側に
ズラリと並んでいて、驚きました。
カマキリも淘汰されてしまったのでないかしら?
色々と複雑な気持ちです。

関連記事
ブログ画像
ゴーヤ順調 (06月26日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):