RSS

2月22日(昼)

昨日のこと
先生がレッスン始まりの時に「マオちゃんも頑張ってるよ。皆も頑張りましょう。今回は中国人も応援していますよ。」って
ハァー?
去年は「私は日本人です。」とやたら日本を強調していらしたのに
太極拳扇レッスンで通し稽古の後、先生が
「皆が55点で揃っている方がいい。一人だけ70点がいる必要はないから、要らない。」と言われたの。
誰に言ってるのか?一番協力的な(リーダー)充てであるわけないし
私はそこまで熱心ではありませんが、心の中で色々葛藤していた最中でしたから
何か嫌味な言い方をされたかな?と勘ぐってしまったのです。
先生は何のメリットもない余計なことを言い過ぎ!
太極拳について、取りあえずこの先生の間は止めて他のスタジオレッスンを受けようかな?
と迷っていたら、小父様が扇を始めると言われたので、
私も引き戻されて健康のために続けてみようと思いなおしたのですが、
先生の野心しか見えて来ないし、意味のない発言と・・・

レッスン後、小父様ともう一人年長の女性の三人で階段を上がりながら
「あ~疲れた。」と呟いたら
小父様が「疲れた?まだ30分くらい頑張れそうな顔してるよ。」と言われたの。
私は首を振って「もう気力が湧かない。」と言いました。

話は変わって、昨日の行きのバス停で一年ぶりくらいに出会った年長の女性・・・
去年40歳間近の娘さんが結婚されたと嬉しそうに言われていました。
元犬友で、先に癌で犬を亡くされ、一緒に泣いたことがありました。
その後は趣味に熱中して元気に暮らしておいででした。
激ヤセして疲れた様子でお母様が怪我→入院→怪我の繰り返しだと話されたの。
バスの中で話しをされるたびに、
まるで食道や胃の襞にヘドロがこびりついているかのような腐敗臭がして
この方内臓の病気に罹ってるのではないか?と心配になりました。
最近加齢臭に絡んだ匂いに敏感過ぎるのです。

子どもの頃も病院の待合室などでお年寄りの隣に座ったり、話す機会があったのに、
その頃はただの一度も気にならなかった類の匂いです。
小学生の時は隣の席に天麩羅やの子が来ると、練り物の独特の匂いが衣服にまで浸みこんでいて
女子は皆席替えでその子の隣になるのを嫌がっていました。
他に低学年の時には普通クラスに適さない障害のあるお子が同じクラスにいて、
お祖母さんが一緒に登校して授業を受けていらしたの。
席が隣で先生にお世話してあげてねと言われたので、最初は協力していました。
ある日、募金で貰う羽に唾をつけて、横から私の首に唾液を擦りつけて
何度も繰り返すので、
耐えられなくてその場で挙手して先生に苦情を伝えたら、
先生が席を換えて下さったの。
付き添いのおばあさんが急に冷たい態度に変わりました。
子ども心に犠牲にされてるような不快な気持ちになりました。
最近はそういう臭気とは別の病的な臭気の察知に敏感過ぎて
どうなっているのかしら?
虫歯でもなく、腸から来る饐えたような腐敗臭でもありません。

不思議なことに、スポーツクラブでいつも一緒に受けている年長の友人達や
コーラス帰りにご一緒の小父様、小母様達からは全然しません。


今日のコーラスに備えての練習は済ませました。
今日も頑張らないと!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):