RSS

2月23日(日)

ライラックを鉢植えしました。月桂樹を一回り大きい鉢に植え替えました。
花梨の苗を購入したかったことを思い出して、
その位置を決めるまでは地植えしないほうがいいかなと思いました。
シルバーの方に頼もうと思っていますが、年に一度の剪定と草刈り中心で頼みたいので
先に苗の植え付けから頼んで専門のスタッフが人選されると
その次に草刈りだけお願いし難くなるから、草刈りの時期まで延期ですね。

合唱、毎週少し早い時間に行ってパート練習に参加しています。
パートリーダーと新人さんの間で練習♪していましたが、
新人さんの反対側隣の方が、耳が片方聴こえなくて、
ベテランの隣に行きたいと言われたらしくて、
その方・私、新人さん、パートリーダーの順に並ぶように先々週?言われたの。
私はベテランではないと思うけれど、子ども時代の環境から考えればベテランということになるのかな?
先日のピアニストによるパート練習で低音パートから音を正確に拾えたのは私だけでしたが、
ピアニストの耳は正確だから嬉しかったです。
多数決ではないけれど、自分が同じパートの方と音が違う時はかなり不安になります。
家で確認して「合ってる。」と自分に言い聞かせていたの。
勿論、現パートリーダーや、夏の定演会員の↑女性や、発音が流暢な方や、
優れたメンバーはいらっしゃいます。
昨日の帰りの電車は小母様と、昨年の合唱祭の時に一緒に係りの仕事をした女性と一緒で、
大学の先生をしていらっしゃる娘さんはフィギュアスケートを習われていたから
世界選手権を観に行かれたこともあるそうです。
やはりチケット代などの費用がかかったらしい。
オリンピック番組を深夜のリアルタイムで観ていて、真央ちゃんがSPで失敗した時に
高橋選手がボロボロ泣いていたことや、真央ちゃんのお姉さんも泣いていたシーンとか
事細かく全部観られたそうです。
私は翌日の番組を録画して演技は観ましたが、
そういうシーンは見逃してしまい残念でした。
エギゼビションは深夜のを録画して、さっき早回ししながら取りあえず二人の演技だけは観ました。
残しておいて後でゆっくり観たいと思います。



また太極拳の愚痴を書きますが、リーダーから皆チョコを先生に渡すと聞いたから、
扇で一緒の方三人に聞いたけれど、その方達は渡すという話も知らなかった・・・
リーダーの昔からの親友は高齢で足を痛めてお休み中
皆っていうのは何人から成立するのかしら?
一人思い当たる方は、前の先生の時に「バレンタインにこれで好きな男性にチョコでもあげて。」
とお金を渡したと言われていた人
金額を聞いて少しびっくりしました。
そのひと月後に前の先生が辞められたので「虫の知らせだったかな?」と言われたの。
70歳前後の方です。

私も前の先生には御餞別はしましたけれど。

先生は毎年皆に自分の誕生日を知らせる、これで三回目です。
一度目は「家族も誰も祝ってくれない。」と言って、
今年は皆の前で扇クラスがお手本を見せる日は自分の誕生日だと
念押しされていました。
「皆の前で演じるのが恥ずかしいと思う人もいるけれど、
それに慣れたら快感に思うから。」って何度も同じことを言う。
でもね、前の先生なら太極拳界の浅田真央と思うくらい素敵で、
前の先生がスタジオで演じられた時に、
私は昔映像で見た中国の高い険しい山の上を舞う先生の姿が見えて
畏敬の念が湧きましたが、
今の先生の演技を観て(県内一位の時もあるそうです)一度も感動を受けたことがないし、
表演服も似合っていないし、
明らかに私が演じてもそれ以下で、他に素晴らしい芸術の分野があるのに、
・・・そういう意味では人前で演じるのは恥ずかしいと思う。
以前、時間の無駄と投書したのが誰かはわからないままですが、
私も書きたいくらい。
他にも頑張って達成感を得ましょうと繰り返し言われますが、
別に怠けているわけではなくて、それぞれ生活や趣味や他にやりたいことがあるのに、
出場しないことで毎週の言葉を換えて(褒めたり貶したり、
落ちこぼれ扱いしたり)耐えらえない・・・
表面だけでも自分を慕う教え子の取り巻きが欲しいのなら個人の教室を借りてすればいいのに、
ひたすら流れが変わるのを待っているだけ、そして気づいた時には自分も年を取っている
だから早く辞めようと思っていたの~

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):